7/19(金)晴れ。

いつの間にか梅雨が明けていた、と思ったら、近畿はまだだった。数日晴れが続いているし、この先1週間の天気予報も晴れ。もう梅雨明けと言ってもいいのかもしれないが、ニュースなどでは梅雨明けとはまだ発表されない。“梅雨の終わりかけですね”なんて言うところもあった。梅雨が明ければ嬉しい、というのは一昔前のことであって、いまは暑さが半端じゃないから、それほど喜びはない。雨が続くのも嫌だし、晴れが続くのもそれはそれで嫌だ。日差しが強すぎる。雨でも、晴れでも、あまり外に出ないことには変わりない。

ある人からの連絡にずっと返信できずにいる。詳細は書けないが、どうしたらいいのかわからない。わからないということが結論で、いくら考えても、それ以外のところに行き着くことはない。連絡したとしても、連絡しなかったとしても、どちらにしろ後悔はするだろう。どちらの方がより良いかということもない。どっちにしろ、決断してみないとどうなるかはわからない。やらない後悔より、やる後悔なんて言うけれど、この件については、それは当てはまらないような気もしている。

明日、久々に和歌山県に行く。年下の友だち数人と行くのだが、そのうちの一人に車を出してもらう。「最寄り駅まで行くよ」と言うと、その友だちからは「それはやりすぎっす笑」と返信がきた。何がやりすぎなのだろう。車も出してもらって、運転もしてもらう。せめて最寄り駅ぐらいまでは行かせてくれよと思った。結局、お互いの家の中間距離にあたる駅で待ち合わせをすることになった。友だちは優しいやつで、いいやつだ。彼とやり取りをする中で、改めてそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?