見出し画像

お菓子、すき。

『すずめの戸締まり』を観てきた。詳細な感想はまた別の機会に譲ろうと思う。とりあえず、2023年も生きようと思った。過去にとらわれず、いまを生きようと。きっと明るい未来がやってくるはずだから。

映画を観るに当たって、しお味のポップコーンのMサイズとジンジャエールのMサイズを買った。受け取ったとき、「Mサイズってこんなにでかかったっけ?」とびっくりした。彼女と2人で食べきれるかなと心配になった。

予約していた席につき、早速ポップコーンを2つ、3つ掴み、口へ放り込む。うまい。手が止まらない。また2つ、3つ掴み口へ放り込んだ。そんな調子で、目の前の画面に映る予告映像を観つつ、彼女と「アバターの続編やるんだね」なんて話をしながら、ポップコーンをむしゃむしゃと食べていた。

5分ぐらい経ったころだろうか、ポップコーンの箱に手を伸ばしたときに、「あれ、もうこんなに減っている」とびっくりした。そういえば、先程から手を止めることなく、ずっとポップコーンを食べている。彼女からは「Mサイズじゃ足りなかったかもね」なんて言われた。その後も食べるペースは全く落ちず、結局、本編が始まる前に完食してしまった。どんだけ好きやねん、ポップコーンと自分で自分にツッコミをいれたくなった。

昔から、お菓子には目がない。買ったら買った分だけ食べてしまう。お金がなかったときは柿ピー6袋詰めをご飯代わりにしていたこともある。今でもたまにご飯も食べずにさまざまなお菓子だけで食事を終えることもある。体のことを思えば、とても良いとは思えない。だからなるべく食べないように自制しているのだけれど、ためにたかが外れてしまうのだ。

こんなことを書きながら、今日もセブン-イレブンに売っているカリカリコーンコンソメ味を檸檬堂を飲みながら、食べてしまった。どうしてお菓子って体に悪いのだろう。健康にいいお菓子があればいいのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?