首。

首が痛い。かねてよりの悩みである。おそらく、本格的に痛くなったのは、30歳を過ぎてから。朝起きてから、寝るまでずっと、何かが詰まっているような感じがしている。上を向くように、首を後ろに倒すと、ミシミシと音が鳴り、痛い。子どもの頃から「首が前に出ているよ」と指摘されることが多かったが、負担がかかっているのだろう、この歳になって常に痛むようになってしまった。

この間整体に行ったとき、「首が長いから負担がかかりやすい」とも言われた。それに「首から動くことが癖になっている」というご指摘もいただいた。確かに首をついつい動かしてしまうことが多い。それは詰まっている感じがするからなのだが、後ろに倒したり、横に倒したり、少し疲れを感じると首を動かしてしまう。自分なりに調べて、首の痛みが軽減するマッサージやストレッチも行っていて、効果はあるけれど、どれも一時的なものばかりだ。おそらく整体の方が言うように、首から動く癖を直さねば、根本的に解決することはないのだろうと思う。

首の痛みというか、詰まりが原因で、自律神経も乱れやすくなっている。昔は全く気にしなかった気圧の変化にひどく反応するようになってきたし、日付が変わる前には自然と眠くなっていたのに、最近はなかなか寝れないし、とにかく首の痛みが原因になって、悪循環に陥ってしまっている。長年の悪癖はとても怖いものだなと思う。

なるべく首から動くことやめること。整体にも適宜行くこと。運動をすること。早寝早起きを徹底すること……。あげだしたらキリがないほどに、改善すべき点は多々ある。できないことばかりに焦点を当てると、より悪循環が回ってしまう。少しでもいいからやること。やったらやった分だけ、自分を褒めること。やることがどんどん増えてしまうけれど、これも忘れないで意識したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?