カフェでの作業。

カフェで作業をしなくなってから、しばらくが経つ。

理由はいくつかある。大きなものとしては、パソコンのバッテリーの問題である。5年以上使っているMacbook Airのバッテリーマークを押すと、「修理サービス推奨」という文字が出る。バッテリーがかなり劣化しているようで、電源なしで長時間作業をすることは難しくなっている。近所には電源をお借りできるカフェもたくさんあるのだが、大概の場合、他のお客さんが利用していて、使えない。そうすると常にバッテリーの減りを気にしなければならず、気を取られる。それならば家で仕事をしている方がいいとなってしまうのだ。

あとは、気にしすぎなのかもしれないが、SNSに散見される「カフェで作業するなよ」という投稿も理由の一つ。カフェで作業をするとしても、いぜい1時間から1時間半ぐらいで、それならば許されるのではと思っているのだが、中には時間は関係なく、「カフェで仕事をするな」というご意見を持つ方もいる。そういう人が自分が行くカフェにいるのどうかはわからないが、そう思われる可能性もあると考えると、気が引けるのだ。

ただやはりずっと家で作業をし続けていると、どうしたって気分を変えたくなるときもある。とくに行き詰まってしまっているときには、場所を変え、作業をすることで、悩んでいたのが嘘のように捗ることもあるのだ。そういう経験があるから、パソコンを持って、カフェに行き、仕事をしてしまうこともある。

コワーキングスペースという選択肢もあるのだけれど、毎日ではなくていい。週に1回だけ行くという感じだと、どうしてもカフェがちょうどいいとなる。最近は、人に迷惑をかけるぐらいならと思って家に篭りっきりだけれど、たまにはまたカフェにでも行って仕事をしようかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?