見出し画像

パスタ

最近、家にいる時の昼メシにパスタを作ることが増えた。
カルボナーラが簡単に作れることがわかったからだ。

今までパスタを茹でることは知っていたが、ソース?を作ることをした事がなかった。ミートスパゲティにしろ、赤いやつにしろ。あれ名前なんだっけ?赤いの。喫茶店のモーニングなんかに付け合わせしてあるやつ。

あ、ナポリタンだ。ナポリタン。あれってケチャップかけるだけなのかな?実はいまだに作り方をしらない。

そもそも僕が子どものころに家庭でパスタを食う文化が無かったよな。お店で何かの付け合わせにナポリタンがついてるくらいだったはずだ。いつの間に主食になるくらいのメニューになったんだ?

それより何よりいつの間にパスタという名前になった?スパゲティだっただろ?もともと。もっといえばスパゲッティーじゃなかったか?なにげに変換でスパゲティって打ってたけど、スパゲッティーじゃないのか?

出世したのか?出世麵か?スパゲッティー→スパゲティ→パスタって出世したのか?

そういえば僕が初めてアルデンテって言葉を知ったのはミスター味っ子だった。あれはパスタだったんだろうか?それともスパゲティだったんだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?