見出し画像

モンテディオ山形サポーター はじめます

2024年は、モンテディオ山形のサポーターを名乗ることに決めました。🔵⚪️

そしてここに至るまでの流れを、自分の振り返りもかねて記録として残しておこうと思います。プラス軽い自己紹介など。そんなに仰々しくすること?という感じですが、宣言することで自分を鼓舞したい狙いもあります。あと自分語りも好きなので!


私は何か(今回は"サポーター")を自認して名乗ることに対して一種の怯えを感じています。自分はそれを背負える人間なのか?覚悟は足りているのか?と。気持ちが追いついていないのに名乗ってしまうと、気持ちを型にはめ込むことになって、どこかで矛盾が生じてきてしまうんじゃないかと心配になってしまうんです。たかが名前、されど名前。

2023年はモンテ"サポ未満"として夏頃から本格的にモンテを追い始めました。2023年前半は大好きなクラブであるReal Sociedadを追いかけるのに夢中というかそれが精一杯で、モンテに関しては試合結果を追いかける程度しかできていませんでした。(そもそもサッカー好きになったのが2022年W杯という驚きのサッカー初心者です。)
ですが、ラ・レアルの試合を見ていくうちに実際にスタジアムで観戦したいという思いがどんどん強くなり、ならNDスタジアム行けばいいじゃん!!ということにやっと思い至ったのが2023年8月大宮戦。思い返せば初めて生で見る試合としてはかなりしょっぱい引き分け試合でしたが、それでも全てが新鮮な経験でとても楽しかったです。
自分はとても単純な人間なので、楽しかったな!と思ったらまた行きたい!!となり、そこから予定が合ったホーム戦3試合に行き、アウェイの試合はDAZNでリアルタイムで追い……日本人の名前の方が覚えにくい!などとのたまってた春頃が恥ずかしくなるくらいにはモンテの選手の名前もばっちり覚え、いつの間にやらモンテに夢中の人間がここに1人誕生していました。

ここまできたら、"サポ未満"ではなく"サポーター"と名乗って、勝ちも負けも共にいて一緒に戦い抜きたい。2023年最終節ホーム甲府戦のときにはすっかりそんな気持ちになっていたのですが、やはりしっかり名乗るのは来季からだと思い、今ここで宣言をするに至ります。

去年の最終節甲府戦とプレーオフ清水戦の喜びと悔しさを経て、自分はやっと"サポーター"と名乗れる決意ができたのかなと思います。いち"サッカーファン"ではなく"サポーター"として負けてるときも勝ってるときも共にいて応援してやるぞという決意。その前の8連敗を乗り越えたチームとサポのみなさんには頭があがりません。今季はそんなこと起きてほしくないけど、もし何かがあっても同じようにやれんのか自分!と奮い立たせてます。そんなことは今季起きませんが。きっと。ぜったい。

人生の大半を山形で生きていますが、サッカーを好きになってラ・レアルを好きになった影響で地元、山形という土地のことが昔よりも好きになってきています。これからモンテを通してもっと好きになれたら嬉しいです。モンテのことももっと好きになれたら嬉しいです。サポーター初心者をよろしくお願いします。


ファンクラブはレギュラー会員になりました。
ユニは18番を買う!!!!!!予定!!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?