見出し画像

【お金が無い】専業主婦の31歳になる

明日でまたひとつ歳を重ねます。ガルヤマです。

育児中専業主婦貯金はマイホーム頭金に消えました。お誕生日何しようかと考えて3ヶ月ぶりに美容院に行きました。

カットしてトリートメントしてブルーで染めました。
12,000円。これは染まったんでしょうか。
なんだかあまり変わってないような気がする。
けど言われてみたら
髪洗ってない2日目くらいのツルツル感があります。
いたんだ毛先が整ったせいか
ブルーのせいか若干の黒目になったような。
そう思いたいだけのような。
12,000円。
なんだか青々としてるように見えてきました。

まだ少し時間があったので
久しぶりに服を買いに近くのモールへ。
美容院では3万円のパジャマシャツと1万円のパリジェンヌ御用達Tシャツなるものを恨めしげに見ていましたが
その足で向かう先はUNIQLO。あれこれ買って10,000円でコーデしてきました。

本当は私だってパジャマを革靴で着こなしたいし
なんなら黒に見える青じゃなくてガンガンブリーチしてインナーピンクのメッシュだって入れたい。

でもこの足で田舎道を歩いて義理の両親の家に我が子を迎えに行くと思うとなかなか出来ない。ゴリゴリにおしゃれした私が11キロの我が子を抱っこして帰って35年ローンを払うのだと思うと専業主婦には重すぎる。

そうなのだ
31歳専業主婦
お金がない
度胸がない
睡眠時間も夢もない。

いかんいかん。また言い訳で埋めてる。しかも納得せず愚痴っぽくてみっともない。仕事に命を捧げる友人a〜zとは違うのだ。認めろ。現実を。私の立つこの足の下には大理石じゃなく舗装されきっていないアスファルトだ。それが嫌なら時間をお金に変えるしかない。やりたい仕事よりやれる事をやるしかない。私なんかに出来ることをやらなくちゃ。

そんな毎度お馴染み脳内会議をぐるぐるめぐらし、預けていた我が子を迎えに行く。1人になる時間がリフレッシュ出来るなんて嘘だ。息子のことばかり考えていた方が楽だ。ああ疲れた。毎度この会議は難航する。行き先がないから難航するに決まっている。終盤に出てきたお茶菓子はこれまた重い自己嫌悪羊羹。ねっとりずっしり見当違いな満足感だけ与えて実りもないつまらない会議は終わる。

ぐったりとした足取りで迎えに行くと
なんと誕生日プレゼントをもらってしまった。

同じく誕生日の近い夫に大きなふくろ
わたしには小さめなふくろ2つ。
おうおう、露骨に気を遣わせたかしら
なんて心配してたら
こっち大きいんだけど大した事ないで!
本当ちょっとしたやつだから!
と笑顔で笑って言われました。
うわ、思いっきり気を遣わせたわ。ごめん義父。

帰ってから包みをあける。
かわいいラベンダー色のポーチとしっかりとしたターバン風のカチューシャ。とても好み。すごいかわいい。
切ったばかりのブルーの髪にのせてみる。ちょっと色が合わない。でも可愛い。
UNIQLOの服も着てみる。
わあすごいかわいい。
夜間授乳の間にむしゃくしゃしてポチったリップティント(送料込み1200円)もつけてみる。
わあ!私おしゃれしてる!!!!

すると突然泣けてきた。
自己嫌悪羊羹が今更喉元をこみあげる。
カチューシャしてるから涙も眉間の皺もはの字の眉毛もよく見える。ちゃんと泣いてた。

30歳になって我が子と出会い
家を建てて本当にお金がスルスルと無くなった
大きな幸せはプライスレスだけど
それを組み立てて入れる入れ物はとても立派だ
我が子の木の列車 安全なチャイルドシート
選び抜かれた水 木と漆喰で出来たマイホーム

やい、専業主婦よ。
なんて贅沢な身分なんだ。

そう文句ばかり言うもんじゃないよ。

明日でまた余分に歳を取るらしいな。
思ったよりずいぶん長生きじゃないか。
そんな余生、どう生きたってかまわないけど
ちょっも謙虚に控えめに生きてみろな
お前は余裕がなく不安な時こそ
自己反省して騒ぎまくるのは良くない癖よ。
無闇矢鱈と他人に不平を漏らして
安心するのはもう辞めなさい。
ギャーギャー泣いていいのは
可愛い天使のような我が子か
彼氏に愛されたメンヘラ娘だけですよ。

周りに愛された奥さんやってるんだから
ギャーギャー泣かずに落ち着きなさいって
他人に謙虚に控えめに出来る時って
貴様の土壌が整ってる時じゃない?
ちゃんと自分の世界を守って自分を自分で抱きしめて
オシャレしないとアンタはダメなんだって
だからさ
今日みたいにまず自分を整えてさ
たまには眉でも手入れして自分を抱きしめなって。
そうして土壌が整ったら人に優しくしなさい。
子どもはみんなが優しくしてくれるけど
大人はちゃんと自分で助けを求めなきゃダメだよ。
いいかい、31歳。わかったね?
ちゃんとお口で助けてって言うんだ。

アンタがギャーギャー言うのは
お金のせいでも時間のせいでもないよ。

眉毛を切って
ちゃんと寝ろ
整った頭で考えろ
今日は頑張るべきか頼るべきか。
お金だって家族みんな元気に生きてたら
あなたの望む程度だったら大丈夫よ。

今は我が子と穏やかな日常を構築しなさいな。
そのユニクロだって
あんた鮮やかなピンクじゃない
キマってるわよ。いいのよそれで。

羊羹。食べすぎるんじゃないわよ。

以上!解散!!!!



よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。