見出し画像

可哀想って言うなら愛せよ?


性懲りなく話しております
よろしければ聞きにいらしてくださいね


さて、タイトルの件


言葉で失敗することが多い
人の話を聞く時大体失敗する

面白いと思って行った一言を
言い切る前にしまったと後悔したり

求められているものと
別の反応を差し出したり

失敗の原因はたいてい余分な一言や感情
そして想像力の欠落

足りないし多いと
コミュニケーションは失敗しますね。



可哀想って言葉はその点
どんなシーンでも
言わないのがベターだなと思う

可哀想と口に出して言っていいのは
その人を本気で愛している人だけだ

可哀想、代わってあげられなくてごめん
くらいの覚悟が欲しい

体調悪いの?可哀想に...今日はゆっくりしてな
あとの事は僕に任せて


愛がないと
かなり無責任な言葉だよね

愛とは即ち覚悟ですから
個人に言う場合
やっぱ生半可な気持ちで言うもんじゃないですよ

自分で言う場合や主語が大きければ
安易に許される感じはありますけど


この間こんな失敗しちゃって  
に対する「えー、可哀想」


こんな時代に生まれて
この子たち可哀想だなあとか
(コレめちゃくちゃ言われる)


いや、どんな主語でも
やっぱ私は
あんまり好きになれないな


自分のこと可哀想って思うのも
なるべくやめたいなあって思うよね

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。