見出し画像

【2歳大歓喜】寝る前に読まない絵本

寝る前の読み聞かせにそぐわない絵本があるらしい。わくわくするもの、感動するもの、おいしいご飯が出てくるもの、乗り物の写真がて出てくるものなどなど


この記事を見てびっくり
我が子の好きな絵本が軒並みNG扱い
楽しそうにしてるからいいと思ったら
寝る前に興奮させてしまってたみたい



わくわく「ノラネコぐんだん」

ノラネコぐんだん大好き
マーミーちゃん大好き
おいしそうな表現も
どっかーん!も大好き

UNIQLOで売っていたコラボパジャマは
好きすぎて2枚購入し
朝も夜も海でも着る

真夏のぼうやとおすしやさん


ぼうやオススメぱんやさん


写真✖️大迫力「かみなり」

同じく夏の頃ハマったカミナリ
写真で大迫力なんて間違いなく大興奮

すごい写真ばかりで
作品としての素晴らしさはもちろん
この一瞬をとらえたカメラマンが居る
そんな事実に親も大興奮な絵本

最後の1枚は洋画のワンシーンのよう


おいしそうな食べ物の絵本

食べ物の絵本については
もはや美味しそうな一冊を見つけるプロだ



特にハマったのはこちらの2冊

写真のドーナッツが大冒険する話
何度何度も読んで
その度に途中で寝ちゃう一冊


このシリーズが眠れないのはわかる気がする
文がリズミカルで読んでいて楽しい
我が子はこのおもち!を読んでいると
おどりだすし
おこじょで笑う


実際ぼうやの反応は?

楽しく眠れたらいいじゃーん☆
どうせ布団でぴょんぴょんするし?
むしろ電池切れる前が一番元気よ
彼の興味があるものを読んで
夢に出るなら幸せじゃないの

と思っていたのだが
最近やたらと寝言がはげしい

夜泣きまではいかないけれど
うなされているようだ


もっとたべるーーーー!

おにぎり たまご ぼくの!!
みーとぼーーーーーる!!!
あーーーーーっ!!!

まま たべないよ!ぼくのだよ!!

午前2時
おにぎりの
お弁当が足らんかった
そんな天才を観測しながら見守ること数分

とうとうむくりと起きてしまったぼうや
「梅干しどこいったの?」とまだ寝ぼけている様子
抱っこして冷蔵庫を確認し
またちょっと泣き
朝ご飯の約束をとりつける

ここで既に3時15分


さすがに可哀想になってきたので
絵本のチョイス助けようと思います


たまにはママの好きな絵本も読んでもらおうかな




よろしければサポートお願いします。頂いたサポートでナイショのおやつ買いたいです。