見出し画像

2泊3日ゆるゆる福岡旅②

2日目は、福岡の中心地を観光することにした。まずは、1つ目の目的地「旧福岡県公会堂貴賓館」に向かう。https://www.fukuokaken-kihinkan.jp/

よく晴れた朝で、歩いていると気持ちがいい。橋を渡ると、船が見えた。福岡って、やっぱり海が近いんだな。こんなに水に囲まれた街だと思ってなかった。

いつもは出張でオフィスビルと夜の街しか見たことなかったから、よく分かってなかった。一緒に旅した友達が「十字路があんまりないね。洲の土地っていうカンジがする」と言ってて、なるほどなと思う。

貴賓館の周りも川沿いで、前の広場ではイベントをやっていた。若い人が多くて賑わっているし、空が広い。いいとこだ。

素敵な洋館。なぜか南国風に感じる
明るくて柔らかい色と光
かわいいなぁ。こんな家に住みたい
私は、こういうドラマチックな階段が大好きだ

福岡の人に「南国と勘違いしてる人多いけど、緯度的にはそんな南じゃなくて、冬は雪も降って寒いよ。海が近いから曇り空も多いし」と言われたことがある。

確かに、この週も気温は東京と変わらなかった。でも何となく、暖かい気候の場所感がある。明るい色使いで、ゆったりしていて、美味しい物を食べ歩き、軽快な雰囲気だ。

お昼は天神付近で魚料理のランチをした。一緒に旅した友達の娘ちゃんが、ずっと福岡にいたいと言った。共感します。

次は少し西側の「福岡市博物館」に向かう。ここのお目当ては金印だ。

教科書でみた、古代の中国から貰ったハンコ。本物が見てみたかった。

海岸線をバスで向かう。港が見える。やっぱり明るい。乗客も外を歩く人も、若者や子供が多い気がする。若々しい街だな。学生時代や新入社員の頃を思い出した。

着いた博物館は、立派な建物だった。楽しみにしていた金印は、ピカピカに磨かれて、2,000年も前のものとは思えない。他は難しいけど「国王」という漢字も読める。

福岡の歴史が分かる他の展示も興味深く、ゆっくり見てまわった。数時間で、何千年も前の遺跡や日用品、工芸品、何世代も経て改善されて行く技術の変化が見える。時間というのは、いったい何なんだろう。不思議な気持ちになった。

次の目的地は、大濠公園です。南北に細長い公園だ。

南側でバスを降り、中洲を歩いて北上する。結構距離があり、10分以上は歩いたと思う。

ペットと散歩する人、楽器の音、アヒルボートなど、平和な風景がずっと続く。北側にたどり着いて、カフェでお茶をする。今日何回目かの、福岡、いいとこだなという気持ち。

友達と喋り続け、歩いて夕飯に向かう。今夜は人生初の屋台だ。長浜の港の近くに、何軒か屋台が並ぶ人気の場所があるらしい。

18時過ぎ、まだ早い時間だから準備中のお店もあったけど、空いていたお店に座ってみた。明太子がいろいろ食べられる。ちょっとしたら、どんどんお客さんが増えて、すぐに賑やかになった。よい気候だったし、何食べても美味しい。店員さんも近い席のお客さんもいい人だ。楽しい、楽しい。

上機嫌のまま、シメに長浜ラーメン屋さんをハシゴするという暴挙に出てしまった。とんこつスープに紅生姜。そうそう、西日本のトッピングのネギは緑色です。間違いない。美味しい。

意外とあっさりしていて、細い麺も上品だ

絶対に太ったけど、後悔はありません。とても満足した。今日もよく歩いて、よく食べた。

友達がくれた、夜の福岡城跡の写真



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?