見出し画像

〔 日記 〕2024/9/1-10 - Pendulum

楽しい予定多めな9月上旬。こういう日々を重ねたいだけなのにな。

--------------------------------

2024/9/1
関東大震災から100年経った。去年「福田村事件」を観たことは記憶に新しい。もう一度見る勇気はない。
日本の加害の歴史を知るのはキツい。バカすぎる意見だけど人種で括るのはナンセンスだ。まだMBTIで括られたほうがいい。
24時間テレビのクライマックスあたりを眺める。ウクライナで戦禍に見舞われ、避難先の能登でも地震で被災したウクライナ人の男の子がダンスをしていて、こういう消費の仕方はするべきじゃないと思いつつも、やっぱり心を打たれるものがあった。

--------------------------------

2024/9/2
「海のはじまり」第9話を見て自分でも驚くくらいボロボロ泣いていた。弥生さんの強く優しく苦しい選択。
全然境遇は違うけど、過去の自分を少し肯定してもらえた気分にもなった。

--------------------------------

2024/9/3
出社。なんで出社したんだっけ。フリースペースに置かれていたジグソーパズルを一生懸命やる。フチだけ作る。

--------------------------------

2024/9/4
在宅勤務。そろそろ冷房なしでいけるかも、と挑んでみたけど午前のうちに断念。残暑の候。
勤務時間をずらして17時に退勤。友達に迎えに来てもらって話題の牛角へ行く。愚人間(ぐぴぽ)ムーブ。それはそうというかんじだけど混んでいて、店員さんに申し訳ない気持ち。でもお腹いっぱいになって満足。
帰りミニストップでアイスを食べる。友達が私と間違えて知らない人に「幸せだねー!」と言い放ったの、幸せで平和でおもろい。

--------------------------------

2024/9/5
時差勤務のため8時に出社。普段起きていない時間なのでウトウト。ぱらぱらと人がいて、朝から動ける人はかっこいいなあと思う。
17時に退勤して、会社のイベントをサボって同期でカラオケでジャンクフードを食べまくる会。よろしくチートデイ。日中スタバのいもフラペも飲んだしね。
プリクラを撮って解散。毎回「え〜久々すぎてやばい😂」と言っているけど私は多分わりとよく撮っている。出てきたシールには全く知らない子たちがいて楽しかった。洗濯を回してから寝た。

--------------------------------

2024/9/6
今日も出社。お昼に先輩とお寿司を食べながら異動についての相談をする。当たり前だけど決めるのは私で、そのために色々知らなきゃいけない。私はどこかで、「誰かに決められて行かされる」ことを望んでいて、それは逃げなんだと思う。
夜、地元の友達と伏見の一位へ。ずっと行ってみたくてやっと行けたので嬉しい。
再来月行く韓国の予定を立てるために集まったけど結局特に予定は立たず。ひたすら話して笑って終わった。この子と会ってるとずっと爆笑しているなあ。話の流れでiPhoneのデフォルトの連絡先をばーっと見て、きっともう二度と会わない人を思い出すなどした。

--------------------------------

2024/9/7-9
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

--------------------------------

2024/9/10
昨日は15分以内に寝付けたらしい。ラジオのスリープタイマーの延長をしなかった。わりとよく眠れたのか、6時半ごろ自然と目が覚めた。
午前、在宅勤務。そこまで仕事は溜まっていなかった。夏季休暇の取り方をミスっていたため9月もう一回休まないといけない。
午後出社。周りに同じ部のメンバーがたくさんいて、仕事に集中するポーズを取らなきゃというかんじ。
夜は部の飲み会。楽しかった、けどもっといろんな人と話したかったという気持ちもある。なかなか。
昨日まで田舎に旅行していてすごく穏やかな気持ちだったけど、一気に日常に帰り、揺り戻されたかんじはある。キャリアアップ、お金、結婚、マッチングアプリ、脱毛、投資、誰かの異動・昇進・離任の噂、そういうどうこうから離れたいのに、そういう話に頼ってしまう自分もいて、はあ、田舎で電車乗っていたい。どっちがいいんだろう。わたしは何を望んでいるんだろう。

--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?