見出し画像

今年を総括する『キーワード』の発表ですー有馬記念雑感ー

この時期になれば増えてくるのが、にわかファンなどと言うほどもない、競馬ファン。
普段はまったく競馬に興味がなくても、「有馬記念」だけは馬券を買う、という素人も数多い。

かくいう私もその素人の一人。

そう、昨日は「有馬記念」でした。

最近はわざわざ場外迄馬券を買いに行かなくても、インターネットで手軽に買えるので、便利な世の中になりました。

寒い、小雨振る年末の休日の娯楽としては調度いい。
コタツに入ってお茶を飲みながらネット投票をしてTV観戦をする。年に一度の総括、賭け納めです。

「『有馬』はさあ、今年の世相を反映した馬がくるんだよね。911があった年もマンハッタンカフェとアメリカンボスって、アメリカ絡みの名前の馬が来たんだってさ」

という夫の言葉に、今年の世相を探します。

いわゆる「サイン馬券」ってやつですね。

「今年といえば・・・やっぱり、平成から令和へ、ってことかね?」
「うーん、一般的にはそうだろうね。皇室っぽいの名前の馬?」

今年を代表する出来事といえば、やっぱり「新天皇の即位」ということになるのでしょうが、どうにもそれ以上の連想ゲームが進みません。

「個人的には・・・今年はいろいろあったから「キセキ」とかになるのかな?まあ、牝馬は買いたいところだけどね」

・・・ということで、結局乏しい知識ながらも、お互い1000円を予算にして普通に予想を組み立てます。

今年の一番人気は断トツ「アーモンドアイ」

夫はアーモンドアイを軸に馬連で5点各200円を選び、私は馬連10点を各100円で購入。
配当はともかく、10点も買えばどれか当たるだろうという寸法です。

画像1

・・・で、いよいよスタート。

まあ、見ていた人は知っているし、見ていなかった人は興味もないでしょうから、展開は書きませんが、ともかく、大番狂わせ・・・というほどではなかったのですが、断トツ1番人気『アーモンドアイ』は馬群に沈みました。

1着・リスグラシュー(6番)
2着・ サートゥルナーリア(10番)

ショックを隠せない夫。
そして、私はというと・・・あった。ありました。買ってました「6-10」
100円ですけど。

10点も買えばやはり当たるものです。
二人で2000円使って配当が2880円ですから、何としても『勝って今年を締めくくりたい』という意地の勝利と言ったところでしょうか。

大喜びとは言えないが、まずまずの雰囲気の中、TVを見ていると実況のアナウンサーが・・・

「リスグラシュー有終の美を飾りました。いやーこれで、引退だなんて残念ですねえ・・・」

「あー!」
そのとたんに顔を見合わせる私と夫
「即位じゃなくて退位だ!」

そう。今年最大のキーワードは『天皇退位』だったようです。

即位は思いついても、退位は思いつかなかった・・・無念。
見事思いついて買えた方はいましたか?

来年はどんな年になるのでしょうね・・・

画像2


サポートよろしくお願いします! ソフトウェア代金としてありがたく利用させていただきます。