見出し画像

T. 見えているようで.見えてないこと👀



📸 栃木、おさるの山より。


今、何が見えてますか?



もちそんそれは人によって様々で。シンプルな人もいれば、多くのものが見える人もいるはず。でもここでは数は置いといて。

私たちは、目に映っているけれども、実際に認識できていることは少なかったりするんです。




本日出勤。久々の忘れ物。職場に貸し出しは無し。家に帰るしかない状態。

すると1人の女性が、車を出してくれることに。



私の出勤は徒歩。運動も兼ね、約20~25分の距離。

「私なら絶対車(笑)」

その女性に言われてしまいました。



確かに…

歩くのが好き、目的がなければ、実際けっこうな距離。本来であれば、少なくとも自転車。ですがピンとこない私。すると……

女性  「バスは?」
私  「バス?」


思わぬ選択肢に、驚いてしまいました。



私はこれまでの人生、バスは旅行でしか使ったことがありませんでした。なので、


「バスって通勤の手段の1つか!」



そう思いました。

はい?と思った人はたくさんいるはず。

でも、人の暮らしはそれぞれで。自分に馴染みのないものは、いざ知っていてもなかなか選択に挙がってこないのです。



車内。

いつも歩く道を眺めていると、思ったよりバス停があることに気づきました。

歩く私は、バス停を認識しているようで、実はどこにあるのかすら全く認識できてなかったのです……。



毎日の同じ景色が、ちょっと見方を変えるだけで、違う世界になった。

そんな話。


おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?