見出し画像

【17】「捨てられない」じゃない。「捨てたくない」んだよ。

捨てトレアドバイザーのモワンヌみきです。

「ミニマリストにあこがれる。でも、捨てたいけど、捨てられない」に悩む話について下記の記事を書きましたが、

その際に、ポイントは、「まず、自分の本当の気持ちに、気付くことが、一番大事」とまとめましたが、今日は、その続き。

画像1

「捨てたいけど、捨てられない」ような「〇〇したいけど、××しちゃう」という相反する気持ちの葛藤って、人生の様々な場面にありますよね。「やせたいけど、食べちゃう」とか、「お金貯めたいけど、使っちゃう」とか、「こどもに優しくしたいんだけど、ついつい怒っちゃう」とか。

自分はそうしたくないんだけど、結局「××しちゃう自分」が、今、現実に目の前にいるわけです。

でも、それって結局、「自分は、本心では、××したい」から、現実にそのように行動して、その状況になっているんだよね!

「・・・え!?いやいや、本当にしたくないんだよ!やせたいし、お金持ちになりたいし、こどもに怒りたくないよ!致し方なく、そうしてしまう自分に罪悪感もあるし・・・」という気持ち、よく分かります。

でも、本当に本心でそう思っていたら、それを実現するために、時間をかけて勉強したり、お金をかけてその課題を解決するサービスを受けてみたり、何かしら、それに対して努力するわけですよ!

例えば、人に相談したり、本読んだり、セミナーに参加したり、よさそうなアプリ調べたり。実際に行動に移して、うまくいかないことがあっても、諦めずに、トライ&エラーを繰り返したり。もし、その時に、それをやるための時間とお金に余裕がなければ、まずそれを作るための行動を起こしたり。

だから、その裏には、「〇〇したいけど、時間やお金を使う等の努力をすることは、したくない。だから、結局、自分は、××することを選ぶ」ってことなんだよね。

画像2

ということで、私が、ここで言いたいことは、
「結局、自分に甘いんだよ!努力しろ!」
、、、ってことではないです(笑)

言いたいことは、
「努力したくない自分でも、いいじゃん!」てこと。

食べたきゃ食べればいいし、お金使いたければ使えばいいし、怒りたいなら怒鳴ったらいいじゃん!

だって、どんなに罪悪感をもっていても、逆にどんなに心の底からやりたいと思っていても、結局、現実は一緒だからね!(笑)

「食べたくない、、、」って思ってても、「わーい!食べたーい!」って思ってても、結局、食べてることには変わりないからね!

だから、なかなか、自分の思い通りの生活にならない人は、「実は、自分は、心の底から、この生活をしたいんだな~、変わりたくないんだな~」と、一回、自分に問いかけてみるのがおススメ。

まあ、自分ではなかなか認めにくいけどね(笑)人って、無意識に、自分のことを、過大評価しているし、弱い自分と向き合うことも楽しくないからね。

でも、一度、「私って、まじ弱いわ~(笑)ダメダメですわ~」って思いっきり自分を受け入れられると、逆に、「じゃ、こんなダメな自分が、最低限できることって何かな?」って、前提が大分下がるから、そのとき初めて、自分が無理なくやれそうな具体的な対応方法が明確になったりするわけです。

だから、冒頭のタイトルに戻ると、「捨てられないけど、捨てられない」は、「捨てられない」じゃなくて、「本心では、捨てたくない」んだよ。その「捨てたくない」気持ちを、思う存分、味わった先に、「本当に捨てたい自分」が見えてくるよ~

画像3

「私は、心の底から、本当に捨てたい!変わりたい!」と思う方、ブログを読んでも「捨てたいけど、捨てられない」の気持ちの整理がつかない方、個別にアドバイスさせていただきます!是非、お気軽にご相談ください~!

◆お問い合わせ先◆

モワンヌみき@捨てトレアドバイザー
https://lin.ee/6FbQNIC

Line@で友達追加後、直接ご相談ください。
(noteのダイレクトメッセージからでも結構です)

※本文は以上です。
有料記事に本文はありません。
サポート頂ける方、投げ銭頂けたら、うれしいです!

ここから先は

0字

¥ 100

まだまだ独立したばかりなので、サポートの気持ちだけでも、本当にうれしいのです!