見出し画像

【13】「自分への期待」を捨てて、独立後、初めてお仕事を頂く。

捨てトレアドバイザーのモワンヌみきです。

先日、独立後、初めてのお仕事、「捨てトレ」オンラインセミナーを開催しました!

今までも、数年、パラレルでやってきていたので、もちろん仕事をいただくこと自体は初めてではなかったのですが、それでも、「独立して、仕事もらえるかな・・・ドキドキ・・・」と、そこそこ不安に思っていた矢先。自分が思っていた以上に早いタイミングで、つい先日、無事に、初仕事を終えることができました!

どうやって、お仕事をいただくことができたのか!

それは、Facebook

画像1


先日、フリーランスの先輩に、「どんなつながりで、お仕事を頂くのですか?」とお聞きしたところ、「最初は、Facebook!独立します、こんな仕事できます/やりたいって投稿したら、知人が仕事ふってくれたよ~。Facebookは案外バカにできない~」とのこと!

早速、私も、ブログをしたため、Facebookで、「noteを始めたよ!これから、捨てトレのセミナーや個別相談、始めます!」と、こんなかんじで、投稿!

↓Facebookのスクショ、そのまま載せちゃいます。

画像2

↓そして、「捨てトレ」サービス一覧(荒々)を、掲載

画像3

画像4

ここにきて、初めて自分のサービス一覧をまとめてみたんだけど、正直、価格を自分で決める勇気がなくて(笑)、「投げ銭方式で!」と、相手にゆだねちゃうってゆーね。

でも、こんな投稿でも、「興味ある!」と何人も連絡してくれて!本当に有難い!

画像5

ちなみに、今回のご依頼は、数年前からつながりがある「ファスティング(断食)や体づくり」を広めている方から、お声がけ頂きました。「ちょうど、ファスティング&ダイエットのグループが走っているので、その人達向けに、「捨てトレ」セミナーをするのはどうか?」というものでした。

実は、ファスティングも、まさに「食べることを捨てる、捨てトレ」!
私がちょうど、整理収納アドバイザーを勉強して、「捨てる」に開眼した、4年前。まさに同じタイミングで、私もファスティングを経験して、「捨てる」の魅力にさらにハマり。さらに、この方のマンツーマンのジムにも通っていて、ファスティングの大事さや「捨てトレ」との関連性についても、理解を深めたりしていたのです。

(ちなみに、私のミラクルなファスティング体験は、また別の機会に詳細に!)

また、そのあと、別の旧友のファスティングトレーナーと、「グループでのファスティング×断捨離」(10人ぐらいでラインでつながって、1週間、ファスティングと断捨離する様子を、お互いシェア&フォローする)企画も、かれこれ1~2年ほど、やっていたりもしていました。

ですので、「捨てトレ」と相性のよいファスティングやダイエットに取り組んでいる方々に、早速、セミナーをやらせて頂く機会に巡り合うなんて、本当に幸運!

さらに、お代も、私が想定していた以上の金額に!(でもお金の大小ではなく、声かけてもらえたこと自体が本当にうれしい!)

画像6

今回、発信したことで、有難いご縁につながったわけですが、

ただ、「発信するって、大事なのは分かるけど、結構勇気いるなぁ、、」と思う方もいると思います。

Facebookに投稿するのは、恥ずかしいとか、他の人達に変なとられ方したら嫌だな、これで全然反応なかったらどうしよう、、、という気持ちがよぎることも、分かる!

でも、ここで「捨てトレ」的な発想!
「高すぎる理想を、捨てる!」

・完璧にまとめてから、発信するべき
・発信したら、必ず思い通りのリアクションがある
・全員が、自分を応援してくれる(アンチがいない)

て、そんな状況は、ありえないからね~(笑)

今回の場合、
・1人でも、リアクションあれば、十分!
・仕事の依頼はあれば、ラッキー
ぐらいの気持ちで、やってみました!

「捨てトレ」を深めてて、思うことは、
人は、「自分にも周囲にも、
(無意識に)、期待しすぎ」てこと。

「自分はできる」とか、
「周囲がやってくれる」とか、
当たり前の前提になりがち。

(自分はできない、とか
相手はやってくれない、とかって
認めるのも勇気がいるけど)

あえて意図的に、
自分の期待値を(若干ネガティブに)調整できると、
そのあとに生じる感情を、
多少コントロールできる余地が生まれて、

同じ出来事でも、
うまくいかない、失敗してる、と思わず、
「思いの外、うまく進んでる!?」と、
錯覚できちゃう(笑)

だから、今、私は、
「自分や周囲への期待値下げて、とりあえず発信!」
てスタンスで、始めています!

が、実際、やってみたら、私は期待値を下げる必要ないぐらい、私を応援してくれる人、捨てトレに興味をもってくれる人がいることが、分かったよ!!!

まぁ、結論、私が思っていた以上に、
世の中は愛にあふれているってこと!(笑)

こんな私の小さな一歩が、誰かの励みになったらうれしいです。

※本文は以上です。
有料記事に本文はありません。
サポート頂ける方、投げ銭頂けたら、うれしいです!

ここから先は

0字

¥ 100

まだまだ独立したばかりなので、サポートの気持ちだけでも、本当にうれしいのです!