見出し画像

【8】捨てトレは、自己決定感が高まって、幸せになる。「自分の人生を生きてる」てかんじ。

こんにちは。
捨てトレアドバイザーのモワンヌみきです。

以前、小学校の先生と一緒に、
学校の先生や社会人、学生向けに、
捨てトレを実施していたときのこと。

参加者の先生が、

「片付けってただの整理整頓じゃないんだ。
いる/いらないを自分で考えて、
いらないものは捨てるってことを自分が決める。
これを積み重ねていくと、
すごく自分の人生を生きているって感じがする」

という最高な気付きをシェアしてくれました。

そう、捨てトレって、
自分の決断力・実行力を高める訓練なんです!
モノを捨てることは、その訓練の一つのやり方なだけ。

最近の神戸大&同志社大の研究で、
「所得や学力ではなく、
自己決定感が、幸福感に強い影響を与えている」
という研究結果、
みなさん、ご存じでしょうか?

捨てトレって、実は、
やればやるほど、幸福感が増すのです!

画像1

私たちは、
一日に、9,000~35,000回(諸説あります)も、
選択、判断をしているといわれています。

選択、判断することって、
実は結構エネルギーを使うから、
(スティーブジョブスが、
毎日の服のコーディネートを悩まないよう、
同じ服を何着ももっていた話は有名ですよね)

「とりあえず」「まぁいっか」「適当に」と、
流してしまうことって、
気づかないところでも、案外多かったりします。

でも、そんな選択をずっと繰り返しては、
自分の人生が、
「とりあえず」で、「まぁいっか」で、「適当」な人生になっちゃうかもよ!?

だから、捨てトレは、
自分の身近なモノ、ひとつひとつと向き合うことで、自分の価値観や判断を、意識的に見直すんです。

「使う?使わない?」
「本当に使う?」
「本当に好き?」

自分にとって本当に大事なものって、

大事にしているようで、
実は、大事にできてない。

分かっているようで、
実は、分かってない。

「捨てトレ」を通して、
自分が決めた自分の人生を、
改めて、一緒に生きてみませんか?

※本文は以上です。
有料記事に本文はありません。
サポート頂ける方、投げ銭頂けたら、うれしいです!

ここから先は

0字

¥ 100

まだまだ独立したばかりなので、サポートの気持ちだけでも、本当にうれしいのです!