見出し画像

10月6日の日記〜note一本書くほどでもないけれど〜

ちまちま忙しかった。いや、気忙しかったのか。
そして夕方に「大体終えたなぁ」と思った瞬間一番大事な「忘れ物(こと)」に思い当たるものだ。

ががーーーん!銀行で両替してくるの、忘れた!!!
いや、イマドキは空港でもどこでも両替はできますけどね・・・手数料とか考えたくないじゃん。
気付いた時は金曜日の午後5時を少し回ったところ・・・あーーーやっちまった。月曜(出発日(~_~;))の朝イチで銀行の地域本店(全米の銀行なので、一応それぞれの地域の支店をまとめるようなところがある)にダメ元で行ってみるか。いろんな通貨、一応常備してるはずだしな。

ウェブサイトで調べたらやっぱり外貨は「オンラインオーダーして、郵送」が基本になっててね。みなかったことにしよう。あーあ・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー

朝に起きたらまたとんでもなく悲しいニュースが流れてた。
ものすごく根深い問題ってことはわかってるし知っているけど、それでも武力以外の方向性を探れないものか。
犠牲になるのはいつも 中央とはあんまり関係なくて だけど一番平和に静かに暮らしたい人達だ。

赦す、という気持ちを、そのための第一歩を、それらを持つ勇気を、いつになったら人間は覚えていくのだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

日本の姉達にちょっとしたものを送っていたのだが、受け取ったよの連絡と一緒に「そういえばお父さん入院して」のビックリニュース。胆石が嵌頓(はまりこむこと)したらしい。父にLINEすると半日して(こちらの夜中)に返事がきた。元気そうで何より。
続けて姉から「退院してお家に戻りました」のメッセージと写真。
良かったねぇ。

世界には色んなニュースがある。驚いたり悲しかったり感動したり嬉しかったり笑ったり。
とりあえず、両手を拡げたところにいる身近な人が笑顔でよかったと思う。自分たちの両手の範囲から 平和を守っていたいと改めて思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

旅程にドライブルートや途中の「みどころリスト」、「ハイキングマップ」の添付とかしている。めっちゃ時間がかかる。
多分季節的にもう寒くなってきているけど激寒ではないだろうし、まぁ間違いなく雨ばかりだろうけどハイキングシューズなら多少の水も問題ない。問題は重くてデカいってことくらいで。

かなり運転するけれど、同時に毎日できるだけ歩きたいと思う。ダイエットというのもあるんだが、それ以上にそのスピードでしか出会えない、気付けない風景があるからで。

Notionに次々リンクや添付写真やなんやらツッコんでいるが、その膨大な量(それでも見やすくするためにツリーっていうんですか?レイヤーっていうんですか?ふやしてるのに)に絶句したオット、理解を諦めたらしい。まぁいいけど。日にち毎のもあとで追加して、毎日オットがそれをチェックすればいいようにしておこう。

あ、息子に「そろそろそっちに行くよ」って連絡しなきゃ・・・電話、でるかな。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。