見出し画像

遊びゴコロ溢れる電気自動車

昔テスラの車を見に行ったとき、モデルXという高級SUV(高すぎてハナから買う予定なし)のライトショーというのを見せて貰った。その時撮った動画がこちら。

このあいだ久し振りにモデル3(うちが乗ってる小さいセダン)の紹介動画をみていたら、この「ライトショー」は今 全車種で出来るんだそうで。
システムアップデートは一般のパソコンより頻回に行われる(今日もあったw)ので、そんなオモシロ機能が今年頭から使えるようになってただなんて知らなかった。

試しにやってみることに。モデル3は大きめタッチスクリーンが全てのコントロールパネルなので、ちょっと慣れないとどこに何があるか分からないともいう。だから普段使わないものは、アップデートされても気付かないよね。

Toy Boxという、停車中にゲームとかで遊べるアプリが入ってるところにこっそりありました。

「外でやってみてね!」
「設定したら、車を降りて全部のドアを閉めて下さい。そうしたら始まります」
って書いてある。
でもこんなの、ひとりで夜の公園とかでやってたら捕まるよ・・・
ということで、小心者の私は自宅ガレージ内で、しかも昼間にやってみた。音楽の音は出来るだけ小さくして・・・

わかるだろうか、窓が自動で開きそこから中の音楽が聞こえるようになってる。
左右のヘッドライトの点きかたがちがうの、分かるでしょうか
音楽に合わせて片目?でウインクとか。テールランプも点き方がちがうのです。
サイドミラーも動くが、モデルXみたいにドアは開かない(あーいう高級車じゃないんで)。その代わりなのだろうか、充電ポートの蓋(車体後方、写真で右上方)が開け閉めされてた。

一人でウケてしまった。やろうと思えば音楽変えたりライトの点き方なんかも変えられるらしい。いややらんけど。

ちなみに各モデルを並べてライトショーをしたものが、テスラ公式サイトに上がってた。知らんかった。(うちのやつ、トランク開いたっけ?)

↓こちらは左からモデルS(フルサイズセダン)、モデル3(小さいセダン)、モデルX(フルサイズSUV)そしてモデルY(モデル3がSUVタイプになったもの)です。折角だから楽しんで観てください。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。