見出し画像

暑い日にやりたくなることじゃないけど

アイロンがけ、好きですか?

私は嫌いじゃないです。でもあんまりやりません。
何が嫌って、アイロンかけてると暑くなって、季節によっては汗だくになるじゃないですか。

でも立体的に裁断・縫製されているシャツをパーツごとにアイロンをかけてぴん、とさせるのはむしろ好き。スプレーのスターチの匂いも嫌いじゃない理由。
そうそう2年前くらいにちょっとお高め(と言ってもアメリカのアイロンは10ドルくらいから買える。これは80ドルくらいしたかしら?)のアイロンを買って、これがなかなかに使い勝手がよく、使い始めると鼻唄うたいたくなるっていうのも理由でしょうか。

実際はいつもやらないから、一枚のワイシャツのアイロンかけに15〜20分くらいかかってしまいます。早い人はどのくらいでかけおわるんでしょう。

でもその間、料理と一緒で、かなり無心になれるんですよ。あ、料理は数品一気につくっったりしてると一応考えることが多いけれど。


でも実は、アタマの中がしーん、とすることは残念ながら私にはありません。つねに何かをぐるぐる考えている。どうでも良い事が多いのですが、そのぐるぐる考えてしまう状態は、あんまり好きじゃないのです。

「それって無心とはちがうんじゃないの」

そう言われてしまうかも。うん、そうですねぇ・・・
アタマのなかでぐるぐるしている物は ちょっと「普段呼吸して生活している自分」とは違う感じなんですよね。自分なんだけど、別のヒト、っていう感じ。。。あれ、変ですか?


なんにしてもアイロンがけ。

上手い訳じゃ無いし汗だくになるし、ここのところ冷房が家中に入っててもあちーーーって思うときにやるもんじゃない。

だけど、アイロンかけたいな、と思うときって時々ある。今、そんな感じ。

出かける時間になってるから帰宅してからかなぁ。
でも暑い中を歩いてきたら アイロンがけしたい気分も吹っ飛ぶかしら。

一応左手の手の甲に「アイロンがけ」と書いておこう。。。。え?こういうメモって、しないものですか?

画像1


ーーーーー*****ーーーーー

ヘッダー画像はみんなのフォトギャラリーより、トミヤマジュンコさんの作品をお借りしました。水彩画、素敵ですねぇ!



サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。