2年ちょっとぶりの日本へ〜2022・夏の一時帰国①
世界中の国々が扉を閉ざし日本もそれに倣った頃に「帰れなくなったら大変」と慌ててアメリカに戻ったところから2年3ヵ月、2022年5月にやっとまた一時帰国が叶った。
世界はまだ緊張感が漂っていて、自分の国に帰るだけなのにあれこれと手続きが複雑になっていた。正直「こんな一時帰国は二度とゴメンです」の一言に尽きる。それでも海を越えていけるようになった、その世界が少しずつ戻ってきたことに心から感謝を。
この上にスクショを添付した「MySOS」というアプリ、ワクチンを接種終わっている+PCR陰性というのがパスポート情報とともに確認されてこの色が表示されるようになっているのだが、実際これが出る前は国際線乗り継ぎで止められた、っていうひとが沢山いたとか。
ちなみに先日PCR検査が義務じゃなくなったので、今はこのMySOSアプリの「入国OK」の色は青になった。
飛行機で着陸したら物理的には日本に到着、なのだけれど、まだ最後のPCR検査結果が出るまでは「入国していない」ので気持ちがざわざわする。これらの紙をもらって「はい、検査陰性ですね、お帰りなさい」と言って貰った時の安心感よ。ただいま、生まれた国日本。
今年は子供達が「日本の野菜、美味しい!」と感激している。そういう味覚が出てきた年齢なんだろう。ほんと、水と米と野菜の美味しいこの国はしあわせだ。
お茶一杯でもああ、しあわせ、ってなるのは素晴らしい。
人に会っても、あるいは誰かに会いに行っても、せっかくだから食を楽しみたいと思う。なんてしあわせな日本。
大学生の子供達がそれぞれインターンシップに滑り込ませてもらったので、それのために1ヵ月大阪に滞在することになった。東北生まれ関東育ちの私にとっては未知の街。でもしっかり滞在できて、それはそれでとても楽しかった。
久し振りの帰国はメインが法事だったのだけれど、それ以外でもいろんなことを楽しませてもらった。特に大阪はオットの実家が関東に移ってから数年ぶり、久し振りの長期滞在。
子供達は「仕事」をしているので私はあちこちを歩いてみた。
そのへんはまた、次の回で・・・・