見出し画像

息子の一人旅

息子が2泊3日の短い旅に出た。

つい先日も高校の友達と「卒業旅行」としてニューオリンズに行っていたが、今回は完全に一人。オンラインで付き合い始めた彼女に会いに行ったのだ。

まぁいろいろ聞きたい、言いたいことはあるんだけど、とにかく私が知っている限り彼女の方はとてもマメに、手紙を送ってきたりプレゼントを送ってきてくれたりする。大体息子に彼女がいることが分かったのも、バレンタインデーに彼女が送ってくれた手作りのクッキー?からだった。息子の部屋に洗濯物を持って行きドアを開けたら息子がそれを食べてて、私を見るなり「かーちゃんもいる?」って可愛い薄紙が敷かれたタッパーを差し出してきたのだ。照れての咄嗟の言葉だったんだろうね、「何言ってんの、手作りでしょ?大事に一人で食べなさい!」と言ったが、もちろん母はその後すぐ、娘やオット、うちの子達を昔から知る友人にばらした。母、と書いて裏切り者、と読む。

まぁ、それはいい。

彼が卒業旅行の予定を立てていたとき、ちょっと振ってみた。

「ついでに彼女に会いに行ってきたら?どこに住んでるコか知らないけど、ずっと手紙も、卒業祝いのギフトまで送ってくれてるじゃない」

「○○までわざわざ行かないよ、友達いっしょなのに」

続けて「また別に行くよ」という。

ふうん、○○に住んでるんだ。確かにニューオリンズとは近くは無いわね。そして母は当然、娘やオット、うちの子達を昔から知る友人にばらす。


卒業旅行から帰った息子は、それなりに楽しかったらしくいろんな土産話を聞かせてくれた。街の歴史に沿っての観光をしてきて、いろいろ思ったことが多い部分は、本当に数年ぶりに自分から話してくれて親としては嬉しかった。

「それで、○○の予定は立てた?」

卒業旅行から戻って2日くらいして、また私から振ってみる。というか、こういうことはこちらから振らないとなかなか動かないとこ、ナントカしようよ、息子よ。

その晩の夕食の支度をしているところに息子が来て、「来週△日から×日までで○○に行ってくる」という。ていうかさ、すぐそこの食卓に本を読んでるとーちゃんがいるんだから、そっちにも言ってあげなよ???と思いながら・・・ 息子はどうも、行動のあれこれがオットに似ている。


2泊3日と言っても、向こうに行く日は到着が夜の9時をまわり、帰る日は朝の便なので結局彼女と会えるのは1日って感じだ。

「折角行くならもう少し周りの街も歩いてくるとか・・・ホントに今だから出来ること、とか、考えないな、あいつは」

とオットがブツブツ言っているが、私だって18の時に同じ事をしたとして自分の稼いだお金で、だとしても贅沢に観光までしていられなかっただろう、そんな図太さはなかったよ。
それに・・・向こうの女の子はね、きっと「観光とかじゃなくて、本当に私に会うためだけに来てくれた」っていう事実にめっちゃ打たれる。いいんじゃないの、母としては不器用ながら真っ直ぐな彼の気持ち(にみえる)に、満点じゃないけど及第点はあげたい。
でも娘やうちの子達を昔から知る友人には、やっぱり速攻でばらした。


そして今日は息子が帰ってくる日。オットのお弁当を詰めながら、ふと息子のことを考えた。

あぁ、きっと空港の送り迎えは彼女が、あるいは彼女の両親がしてくれたんじゃないだろうか、アメリカだから。(アメリカは16才で免許が取れて、免許を取って1年経ったら家族以外を同じ車に乗せて運転していいことになっている)

たった1日のデートの最後には夕食のために彼女の家に呼んでもらったかもしれない。変に律儀な息子のことだからマスクをなかなか外さなくて、あちらのご両親に「食べるときは良いですよ」って笑ってマスクを外すよう促されているかもしれない。なんで我が家がアメリカに来たのかとか、これからどこの大学でなにを勉強するのかとか、聞かれて結構ちゃんと話していたかもしれない。

「オンラインで知り合ったっていうけど、真面目そうな良い子だね」なんて言われているかもしれない。(息子は私達が思うよりも外での評価がいつも良い、というか嘘でしょ、というくらいべた褒めされる。)

そんなことが本当に一瞬で頭の中を過った。画像としても同時に鮮明に。
で・・・多分当たっていることを私は知ってる。自分の大事なひとに、離れているところで「今何をしているか」がわかるというのは別にめずらしいことではないだろう。

日本なら「あちらにお世話になったお礼の葉書でも」とか電話一本でも、とかになるだろうか。でもこの二人があとどれくらい続くのか、こればかりはわからない。大学っていろんな出会いも楽しさもあるからね。
ただ、「どこに出しても恥ずかしくない」子にはなってるはず、と思うのと、そういう仕上がり(?!)にしてあるからあちらのご家族に失礼なことはしなかっただろうという信頼はある。

今日帰宅したら息子はなにか報告してくれるだろうか、黙っているだろうか。今日は催促無しでいようかなと思う。多分聞いても、「ああ、知ってる」なことだというのは母の勘、女の勘でもう分かってるから。

あ・・・「おみやげ。」って言って、空港で買ったなにか(しかもジャンクなキーホルダーとかペナントとか)をくれそうな気がする。そういうの要らないんだけど、これが気のせいだったかどうか、実際の所を知るのは楽しいかもしれない。


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。