見出し画像

オバケよりコワイものにあった。

ちょっと大きめの額の支払いをクレジットカードで済ませた。当然カード会社がいったんストップをかけてきて(「支払いが出来ません」画面がでる)、個人の確認から私の支払い意思確認という手続きをすることに。それらを終え、「了解しました、では再度その支払い手続きをして下さい。支払いがいくようにします」とカード会社からの返事。
今度はちゃんと通って、支払先からも「お支払いありがとうございました。」とメールがきた。

問題はここからで

当社ではクレジットカードの表裏の写真、そのカードの名義人のIDの写真を送ってもらうことになっています。よろしくお願いします。

・・・よろしく、だぁぁぁぁぁ?

なんのためのオンラインの支払いなのか。クレジットカード両面の写真にIDの写真なんて、やりたい放題じゃないか。

ずぇっっったい いやだ!


しかも支払い完了画面で出てきた電話番号はつながらないときた。
ぶち切れる。

それでもなんとか使える連絡先番号を見つけ、担当者に電話をつないで貰う。

ええ、先ほどクレジットカードでお支払いしたものですけどね、IDとカード両面の写真を送れという連絡を受け取りました。でもそんな個人情報を送りたくありませんので、電信送金に切り替えたいのですが。先ほどの支払いをキャンセルしてすぐ送金しますので。

担当者、あたふた。大丈夫だと思うけどマネージャーに確認している、とかなんとか。

はい、わかります。そうですよね、会社で決まってるんですよね。でもこちらも弁護士(の友達に簡単にテキストで聞いた)に確認してそれはやるべきではないと言われてまして。私もかなり不安なのです。 
ですからそのかわりにwire transfar電信送金ではいかがでしょう、とご提案しているわけでして。

担当者、「多分今のままで大丈夫です。確認取れ次第ご連絡いたします」

ありがとうございます、お手数おかけいたして申し訳ありません。
確認ですけれど IDなどの写真が必須ということなら先ほどの支払いを止めて電信送金しますので、貴社の銀行口座の情報を一緒に添付して送って下さい。
本当にありがとう、あなたのお手伝いに心から感謝してます。


(・・・・めっちゃ慇懃無礼とも言えるわたしだった。成長したな・・・)


中国に行ったとき、支払いにカード使ったらIDコピー取らせろといわれたからこれも断った。見せるだけならいいけどなんでコピーだ!

こんなのがいまだに、それもクレジットカード王国アメリカであるなんて頭おかしいんじゃないだろうか。しかも支払いが済んだあとで。


でも「はいはい」って送っちゃう人、結構いるんだろうなぁ。あるいは「規則ですので」に黙っちゃうとか。

絶対ダメに決まってる組み合わせ。クレカの表裏(セキュリティコードの意味なし)にID写真(いろんな情報入りまくってる)。私が相手ならお金使いまくるけどね!


あまりにイライラむかむかして、書かずにはいられませんでした。(考えてない)人間ってほんとこわいわー。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。