見出し画像

カメの歩みで でも歩いて行こう。

最近、月曜のお知らせが多くてちょっと嬉しい。みなさんもそうなんじゃないだろうか。月曜だ、というのがニクいですね。あ、私の場合は時差で日曜なんだけれども。

選ばれてる喜びというよりも、noteさんと仲良くなれてる気がする。人間っぽさを感じている。

画像1

画像2

画像3


私は自分のビュー数とかスキ数とか殆ど(んんーーー見るけど3ヵ月に1度くらい?)見てないんだけど、前に計算したらビュー数の2%くらいのスキを頂いてるみたいなんで、一記事5千から7千ってところなんだろうか。(今確認したら大体そんなもんだった)

有り難いことだ。
私の文章は別に 読んで一発で大笑い、とかじゃないから。

。。。。あれ?

気付いたらフォローして下さってる方がもうすぐ仙人だ。ちがった、千人だ。なんと、びっくりしすぎて飲んでいるカンパリオレンジでむせてしまった。

カメの歩みとおもってたけど、ちゃんと前に進んでいる。

私がnoteを始めたのは2017年10月10日、ってなってる。おや、ついこの間で3年だったんだな。でも2019年10月くらいまで、そんなに継続して書かなかったし交流も持たなかった。そこから少しずつ周りを見渡してみた。noteの世界そのものが、私がぽけっとしている間に変わってた。

慌てて交流を始めた。好きな文章を書くヒトを探した。個人企画から公式企画と、タイミングが合えば出してみたり。
そこでまた、交流が増えた。


そうしたら世界が変わった。コメントのやり取りも楽しくなるし、お手本にしたい文章を心に留めて、充分自分のなかで染み渡ったら自分風味の、そのお手本から出た文章を書いてみようと思える。



だからもし、ご縁でこれを読んでいる「始めたばっかりの方」へ、ぜひスキな文章を書く方を探して、その周りでコメントを残していく人の文章も見に行ってほしい・・・できたらちゃんと、「この記事のここがよかった」ってコメント残してみて。

そのうちあなたの記事をちゃんと読んで、ちゃんとコメントしてくれるひとが出てくるから。一人読んでくれると、書きたいものから「読んでもらえるもの、読んでにっこりして貰えるもの」とかに文章が変化するから。


カメだって、結構早く動くんだよ。その気になれば。(ね?サラさん?この絵のモデルのゴンちゃんだって結構はやいでしょ?)


***

さて、連続投稿を続けてきましたが、ちょっと思うところアリまして一度頻度を落とそうかと思ってます。そんなの、言わんでもえーやん、なんですけど。

「やるべきこと」を1つ終えたら記事を書いていい、にしないと私は低きに流れる自制心のない人間だから。noteは楽しすぎるんだよなぁ。

でもかえって、毎日投稿したりしてね。それはつまり、生産性が上がってるってことだから、私としては望ましいんだけど。


そうそう、滞っている個人企画「分岐点話〜選択のあとに」のインタビューも、頑張ってあげていきます。音声とか動画の編集、苦手だけどがんばる。

おお、もう23:51です。ということでアメリカ山岳部標準時より、おやすみなさい。


この記事が参加している募集

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。