見出し画像

トシには勝てないけど夢も叶ってた話 #呑みながら書きました

何を書こうかなぁ・・・

って、さっき缶ビールをっぷしゅーってあけてごくん、としたばかりなんですえど、既に頭は重く・・・・これ、書けるんだろうか?考えながら極々ビールをのんでいます。え、極々じゃなくて、「ごくごく」ね。

そうそう、最近あっぷす、じゃないって、アップルストアにいった話をしようかね。ビールビール。ビール飲んでからね。

私のパソコンが、3ヵ月くらい前かな、うん、そうそう前の呑み書きの時ね。あの頃から突然「t」が連打されるようになったんですよ。

例えば「たとえば」って打ちたいとき。 っったとえあb みたいになる。最後のところはtの連打にびびって、タイポです。

月が綺麗ですね、って打っても っっつっつきが ってあんたはキツツキか!とツッコミ死体くらいちがうわ、したいくらい重複する。

そのうち治ることとかあるかなぁ、なんて(さっきのは直る、だな。治るじゃない)無駄な淡い期待を持って数ヶ月。でもだんだんキーボードを叩くのが嫌になってしまうくらい t が連打されまくって、なんとnote記事まで激減。

この間、気付いたら d も連打されることがあってね。

とうとう「これじゃパソコン使うのにストレス高すぎ!」ってアップルサポートに泣きつくこと意。に。

ねぇ、最近(ここ数年を最近とまとめるのはトシでしょうか)「チャットサポート」っていうのがとても優秀なの、みなさんご存知?返事は早いし、ケースによってはリモートでこちらのパソコンの表示をみながら支持してくれるの。ちがった、指示だ。

今回は久し振りにそれを使ったんだけど、ほんの10分もかからずその原因らしきことを教えてくれて、その場でgenius bar(アップル製品の対面サポートセンター)の予約をぱぱっと取ってくれました。その原因↓

どうやらこんな不具合があったらしい。

Genius Bar予約は567禍のせいか、その日の夕方に予約がとれて。(今までは平気で数日先、とかだった)
パソコンをそこへ持っていったらここもまた10分くらいの待ち時間ののち、担当の人がテキパキと頭角じゃなくて当該キーの根っこ???を変えて持ってきてくれました。修理は無料。

そして今、やっとストレスフリーでタイピング出来てるわけです。あー今までどれほどtを打つのにイライラしながら、慎重にやっていたんだろう・・・っていうくらい、今はスムーズで嬉しい。

さて、さっき「チャットサポートすごい」の話を書いたばかりですが、今回は自分のせい・・・いや、よる年波のせいで、ちょっと大変だったことがいくつかありました。

その1.英語の入力なので どういう表現で伝わるのか考えなきゃいけなかった。もの凄く苦心した。
その2。チャットサポートで字が小さくて、読むのに時間がかかる・・・
その3.ちょっと説明が多くなると(長文になると)字もみえないし英語の読解・理解が遅い。目と頭が悪すぎ。

いやぁ、普通の人には困らないレベルなんでしょうがね、老眼がとみに進んでいるんですよ、最近。

それと、567禍で英語で話す機会が以前も少なかったのにさらに減ったこと・・・とっさに英語での表現が出てこないンです。今までは英語で聞いて英語で考えて英語で答えてたのが、途中で「日本語で理解して日本語で考えて英語で答える」になってる。

ヤバイよね、これ・・・老化の加速です、頭の中も眼筋も。

さて、今日はめっちゃビールオ、ビールの回りがはやい。疲れてるし脱水だし、ですね。今はアルコールがぶわーっと回ったのと更年期障害のために、むちゃくちゃ汗をかきながら扇子で風邪を、ちあう、風を送りながらタイプしているところです。

んで、なんのはなしだっけ・・・

あ、そうそう!

パソコンの不具合は「待ってても良くなることはないらしい」ってことと、チャットサポートを受けるときは老眼鏡手許においてやらないとダメ、ってことですかね。
英語は・・・心がけて英語に触れるくらいしかできないかなー。面だ王だし・・・面倒だし、人に接する機会自体が減ってるから、なかなか簡単ではないことですが。

しかし、巻尾=る、缶ビール一本でこんなにふらふらになってる・・・昔はざるどころか「枠」と呼ばれた私は「少量のアルコールでよ「「あっらえる・・・酔っ払える安上がりな私になりたい」と願っていたけど、ちゃんと夢は叶うモノだね。

ってことで!寝ます!おやすみ!!!

飲み会、ちがうって、呑み書き2周年?おめでとーーーー!かんぱーい!

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。