見出し画像

無事更新おわりました♪

いやーよかったよかった。
無事、グリーンカード(永住者カード・10年有効)更新終了です。
以前は「すごく時間がかかる」って聞いてたけど、最近更新したヒトに聞いたら「結構早かったよ」と言われてまして、でも本当に手許に来るまで気は抜けないからね!ホッとしました。

どのくらいかかったかなぁ?とさっき考えてました。
10月19日くらいにオンラインで申請(←このリンクページから申請ページにいけます)出して(アメリカは政府系の申請は殆どオンライン。日本もそうなってくれ!と思う)週明けの21日くらいには「あなたの指紋採取などが11月15日になりました」というメールが来て、その週のウチに手紙でその予約の日時が書かれたものが届きました。
予約はあちらから指定なので(変更出来るけどかなり後になったりして面倒なので普通は言われた通りの時間で行く)その日のその時間を空けて、ですね。
午後2時から、ということだったんだけど 多分おなじ時間枠に10人も入ってないんじゃないだろうか。全部で30分かからずに写真撮って指紋とって(更新なので確認に2本の指だけ)おしまい。そして23日には届いたので、全プロセスが5週間?有り難い〜〜〜

・・・・とは言え、更新に$500くらい(もっとだったか?)かかるのでね。早くて当たり前といえばそうなんですけど。このお金だして半年かかったら怒るよね!

よく考えると、私みたいな何も考えてないひとが永住権をいただけたのは幸運なのだろうなぁ。オットのおまけ(いやちがう、家族だからだww)で貰ったのです。

昔はグリーンカードくじにも応募してました。ええ、アメリカは市民権が「当たる」抽選システムがあるんですよ。2019年10月2日付けで新しくなったらしい抽選システムのことはこちらに書いてあります。当選した人が書いたこんな記事もありました

なんにしても海外に暮らすのって、特にビザのことでハードル高いって感じですよね。
でもね、日本のパスポートは世界的にみても1ー2を争う「世界から受け入れられる」パスポートなんですよ。それは先人たちが国際関係を良くしていこうとしてくださった努力によるものだと思うんですけど、ほんと、有り難いコトに日本人というだけでかなり優遇されている。だから海外暮らしをしたいひとはそれを使っていく、っていう手があると思うし、実際やっている(あちこち移動しながら旅している家族とか)人、結構いらっしゃるらしいですね。

そういえば去年息子が 学校の旅行(語学クラスの旅行)で中国に2週間行ったんですが、同級生や引率の先生みんな中国のビザをとるために数ヶ月前からエージェントにパスポート提出してお金払って・・・・ってやっているときに、息子は「日本人だから15日間までは中国にビザ無しでいけます」ってことで日本のパスポートで行けたんですよね。お金も節約、面倒なやり取りもない!有り難い!

ま、私は日本国籍を手放す予定は全く無いのですが、永住権もらってから5年経つと市民権を取れる(アメリカ人になれる、ってこと)ので、試験うけてアメリカ市民になるひとも結構いらっしゃるそうです。

まぁ、グリーンカードの更新料6万円近く?は確かに安くないからね・・・

なんにしても新しいグリーンカードがきたので、コレでしばらくは安心して日本に帰ったりもできるってもんです。よかったよぅ。(昔 成田で子供のパスポート有効期限が切れてたのに気付くという恐ろしいことをやらかしたことがあるので、ほんとにホッとしてますww)

・・・つまんないつぶやき記事で失礼しました。笑


サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。