見出し画像

ゾンビの如く。〜8/8/2022の日記

復活する時差ぼけ。

いや、スーパーヒーローなら復活して欲しいが 復活するのは「時差ぼけ」である。冗談じゃない。
むしろ、時差ぼけの復活はゾンビっぽい。めんどくせー。

一時帰国を終えて1週間だ。「なんでこんな時期に」という復活を遂げてくれちゃうのが時差ぼけで、歳のせいかと思っていたら20歳前後の子供たちにもそうらしい。
有名な話だが、地球の自転方向に逆らって移動すると、つまり東向きに飛行機移動すると時差ぼけはかなりひどい。

時差ぼけを直すのに一番いいのは「規則正しい生活」だ。いや、それができないのが時差ぼけでしょ、何言っちゃってんの、って思いますよね普通。ええ、私もそう思う。でも実際そうなんだから仕方ない。

えーと、規則正しい生活、にもポイントはある。「体を動かす」規則正しさなのだ。

例えば毎朝ジョギングをしている人が飛行機で海外出張しても、現地時間の「普段と同じ時間」にジョギングをすると時差ぼけを感じにくいという。体が「寝ぼけ」ている間に「ボケてるのはお前(体)だけだよ、ほら、いつものリズムで!」って強制的に時間を叩き込むといいらしいのだ。

ま、そうだよね。

とはいえ、「毎日運動」とか、どこかの牛乳みたいなネーミング大嫌いな私。そんなふうに体にリズムを叩き込むのは「家事」でしかない。うーむ。たりねぇ。

ということで、最近夕方(日中は流石に死にそうになるから)に庭手入れ、というより「雑草抜き」をしている。小一時間もやると汗だく、くたくたになる。すぐにシャワーに直行してぬるま湯を浴びながら、よしよし、これで眠れる・・・とちょっと勝ち誇る気分。何に対してだよ、というツッコミは無しでプリーズ。


そして寝つきだけがよく、やっぱり夜中3時、4時、5時と起きて6時過ぎにようやくうつらうつらして寝過ごし朝8時。体は泥水みたいにドロリとしてるし。頭痛いし。

復活する時差ぼけ。

この執念深さを私が持つことができたら、もう少し違う人生も送れていただろうに、と恨めしく思いながら今日も始まっているのだ。
あー頭痛い。寝てしまいたい。いやだわぁ、こんな体調・・・

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。