見出し画像

ウインターストーム

予報通り2月3日はウィンターストームで大変な朝でした。
朝5時に学校からテキストと録音メッセージとで「雪のためお休み」と連絡が来て。
夜中から降り始めた雪は、我が家のドライブウェイを雪かきしようと出てみたら膝下まであって、そこからオットと二人で1時間雪かき。

とは言ってもどんどん降ってくるから、適当なところで諦めてオットには仕事に行ってもらいました。

昼過ぎまでに 家のドライブウェイのゆきかき3回、宿のほうの雪かき1.5回。やっと雪が小降りになってきた・・・よかった。

画像1

昔は「出かけなきゃ良いじゃん、なんでみんな雪かきするの?」って思ってました。でもね、さすがに雪国に10年以上住んでると翌日以降の仕事量が激減することに気付くんですよ。

まず「次回の雪かき」の量が減るから楽になるのです。

それから、出かけるとき ガレージからドライブウェイが雪が少ないor殆ど雪が無い(下手すると氷もない)とすごく楽になります。

うまくいくと、雪が小降りであれば日中にドライブウェイには雪が全くなくなります。もっとツイてると、ドライブウェイが乾いてしまうんです、気温が氷点下でも。

また夜に降り出しても、コンクリートのドライブウェイの上に新しく積もる雪を除けるのと、積もって圧雪されてしまっているものの上に積もった雪をまた除けるのとでは 労力が3倍くらいちがうのです。

結局 大変でもこまめに除雪したほうが後々楽になる。だからみんな、除雪するんですよね・・・

画像2

うちのフロントドアからちょっと覗いてみました。
いい感じに積もった雪が無くなってます。
これなら夕方 もう一回確認の除雪すれば明日まで持つかな・・・・


ガソリン駆動の除雪機、活躍するのは年に1ー2回なんだけど、さすがにこういうストームのときは欲しくなるなぁ。お向かいさんは今日買ってきたみたいです 笑 まぁ、気持ちはめっちゃわかる・・・

疲れて、節分のマメの準備とか もうどうでもいいや。笑 夜ご飯は鍋だ!

ちょっと昼寝してきまーす。

サポート戴けるのはすっごくうれしいです。自分の「書くこと」を磨く励みにします。また、私からも他の素敵な作品へのサポートとして還元させてまいります。