見出し画像

20241005_23歳の憂鬱

2つ前の投稿で表現したくてたまらないという話をした。
約1週間経ったが何をして良いか分からない。。
そんな悩める日々の記録をしようと思う。

今週チャレンジしたことは2つ。
1つはインスタグラムで写真の投稿を始めたことだ。まだ前に使っていたデジカメが壊れてからカメラを買っていないので、スマホで撮った写真を3つほどアップロードした。見事に全て空を撮った写真だった。元々写真を撮りたいと思ったきっかけも、天気のいい日の空が大好きで写真に残したいと思ったからだ。正直空の写真ばかりをあげても面白みがないなとも思うが、好きなのでもう少し続けてみようと思う。

それより問題なのが、私は人がいるところで写真を撮るのがとても苦手だ。周りの人に「うわ〜あの人なんであんなもの撮ってるんだ?」とか、「あんなに時間をかけてどうせ下手なんでしょ」とか思われてないか心配で写真を撮るという行為に集中できない。今書いて見て気づいたが、みんな絶対そんなこと思ってない。万が一思われたとしたら、私が古いタイプのiPhoneで撮ってるからだ。
そうだ、カメラを買おう。

2つ目のチャレンジは、このnoteを始めたこと。自分的にはとっても良かったと思う。自分の感情に向き合う時間が作れるし、同じことを考えてモヤモヤすることが減った。それでもまだ悩みがあるので、noteを書いていなかったら壊れていたかもしれない、大袈裟だが。
私のnoteにいいねをしてくれた人の記事や、たまたま読んだ記事が予想以上に面白くてハマってしまった。皆外では見せないだけで色んなことを考えて必死に生きているんだなと改めて実感した。改めて気づかせてくれてありがとう、note!

ここまで読んでくださればわかると思うが、私は新しいことを始めてもすぐに勢いをなくす。特に表現というものは23年間してこなかったから、どうやったらいいか分からない。
好きだから寝る間を惜しんで何かに没頭するとか、全くない。寝るのが1番の幸せだ。
ただ、最近こうやって何もできないまま歳を重ねるのが怖くなってきた。まだ23歳なのに、何かに熱中するわけでもなく、自分の美しさに磨きをかけるわけでもなく、ただ自然の中でのんびりすることが1番の楽しみで、数少ない友人と時々おしゃべりをする。こんなおばあちゃんみたいな暮らしは理想的ではあるが、今からこんな感じでいいのだろうか。。

私の人生はつづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?