見出し画像

復職1日目

5時に目が覚めた。緊張しているのだろう。
本来起きるべき6時に起き、7時前に家を出た。

雨が降っていた。
うつ病の診断書を貰いにメンクリに行く時も雨だった気がする。
自分にとって肝心な日は雨が降っていることが多い。
自覚はなかったが、私は雨女なのかもしれない。

休職前より1時間遅くの出勤。
座れるはずの電車に座れない。
時間帯が変わると混雑するのだなと学びを得た。

私は鉄道会社3社を跨ぐ通勤をしており、2枚の定期券を利用しているのだが、1本目の電車を降りて1本目の電車の定期更新を忘れていたことに気がついた。
疲れていると様々なことが頭から抜け落ちる。

電車遅延。復職初日から。
早めに出ておいて良かった。

腹痛が強くなったり弱まったり。
強いストレスを感じているのだろう。
途中下車はせずに済んだ。

遅延と腹痛のせいで到着はギリギリになった。

誰からも歓迎されることなく、かと言って拒まれるでもなく、勤務が開始した。

仕事内容の説明を受け、業務を始めた。
内容は黙々とした事務作業、人とのやりとりほぼなし。

週3日短時間勤務、デスクワーク、これならコミュニケーションが苦手で黙々とした作業が好きな私でも続けられるかもしれないと思った。

すごく緊張していたが周囲の人々は優しくて、最低限の干渉しかしなくて、安心した。
昼食後猛烈な眠気に襲われながらも初勤務は無事に終わった。

ちょっとずつ頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?