見出し画像

酒飲み男子の酒呑み日誌#12

こんにちは、Yas之助です。

本シリーズまとめはこちら

もう梅雨が開けました。
史上最速?らしいですね。
確かに、今回はあまりジトジトとした日の記憶があまりないように思います。

せっかく晴れ渡る空、夏には夏らしいことをしたいですね。(ハルヒもそんな事を言っていたような)
今年こそ風鈴を買いたいね!と妻と話しています。
なにかおしゃれな風鈴を買いたいのですが、なかなかこれだ!という出会いをしておらず、悩んでいるうちに夏が終わり秋へと移っていく毎年でした。

今年こそは!風鈴買うぞ!アマゾンで探すか。

そして今年は海に行くぞ!という事になっています。
前職の仲良かった四人組、今や皆前職から離れているのですが、まだまだ繋がりがあり、そろそろ旅行でもしようぜ!ということで8末にセット。

なのでのダイエットなうなのです。

まさか自分がダイエットをする時が来るなんて、若かりし頃には思いもしませんでした。もちろん、大学受験とか、そういうときには少し丸くなっていましたが、通常で痩せ~普通くらいを気にしなくても保てていた過去。

しっかりと新陳代謝が落ちてきているんですね。

どんなに深夜にラーメン食べても、爆食いしても、週3くらいでバドミントンしていれば細マッチョ(言い過ぎ)だったのに…

喉の奥に脂質と炭水化物に対してだけ作用するブラックホールを設置したい。そんでホワイトホールを下水に設置したい。

もしくは身体と対話できる何かを開発して欲しい。

「おい、今は別に溜め込まなくていいからどんどん燃焼してくれ。」

「お、了解。ほならしばらく身体熱くなるからきぃつけてな」

「りょ」

みたいな。腕は動くし、まばたきはできるのに何故燃焼のコントロールは意識的にできないのか。

意識的に制御できる範囲とそれ意外の範囲の境目の条件はなんだ?

ダイエットに対する画期的な発明をした人にはぜひともノーベル平和賞を与えて欲しい。


さて、先週のダイエット中に、一日耐えられなく酒を飲んだ日のペナルティ日誌です。楽しいから良いけどね。

今回はそんなに手のこんだものではありません。
お品書きとしては、

①厚揚げのみぞれ煮

②まぐろユッケ

③トマト!!

④サラダ!!

どう?この雑さ加減。

けれど良いの。いつも時間がかかる料理を作っているからって毎回そうしなければいけないことなんてない。

んー今回は手抜きでいいや!となったらそれでいいんです。

厚揚げですが、せっかくなので今回もスキレットを使ってちょっと雰囲気を出していく。

スキレット、たぶんニトリとかにも売っていると思いますが、一つあっても良いかもしれないです。
何かを熱々で食べたい時、ステーキはサイズ的に厳しいかもしれないけど、それこそハンバーグとか、アヒージョとか、バターコーンとか、スキレットで作ってそのままサーブすると雰囲気おしゃれになる気がします。やけど注意ね。

今回は大根を鬼おろし、つまり粗目におろしました。
大根おろし器あるじゃないですか?
あれの木のやつ

欲しいんですよねーーーー買えよ!
かっぱ橋で見たら結構高くて、本当に使うかわからなかったのでプラスチックの安いやつをまず買いました。
たくさん使うようならご褒美にいつか買おうと思います。

あ、今回粗目におろした理由はありません!かっこいいから?かな?

トマトなんて切って盛って色々ぶっかければ良いんですよね。
かけたのは、

オリーブオイル:たっぷり
塩:適量
砂糖:少々
ブラックペッパー:適量
バジル:ぱらぱらと

砂糖をこの時入れたテンションは、スイカに塩振ると甘みが引き立つように、トマトに砂糖を振ると…塩味が…ん?塩味は塩加えて足してる…これ砂糖振ってトマトの何を引き立ててるんだ?と只今なっています。
わかんね。なんか引き立つんだよ。きっと。

あとはまぐろユッケは付属していたタレにぐちゃぐちゃと混ぜただけなので割愛。

てことで完成!

ボリューミーかつヘルシーですよね。きっと。

てことで乾杯!


実家では私がまだ小学生の時、庭に小さな畑があり、いろいろな野菜を作っていました。

ししとう、にんじん、きゅうり、トマト、ナス…あと…あとは…んーーー、さつまいも?とうもろこし?あったっけ?あとはーーー…ピーマン!そうそうピーマン。あと忘れた。

ししとう取ってきてー!と母に言われて庭に出て、ハサミで収穫。
うちのししとうは一定の確率で辛いのが当たるので、うええぇ!なんて出していましたが、当たるのがちょっと嬉しく、またその辛さになれる振りをするのがちょっと大人な気がして我慢したりして…きっと今の辛いの好きはここから来ているのかも。

ちょっと小腹が空けば、収穫した野菜で野菜スティックを作って、モロキューで食べるとかもうちょう夏!!

おかげで野菜全般が好きになったのですが、
より野菜の味わいや、楽しみ方を知れた今、

また家庭菜園したいなぁ…

ベランダ菜園何回か試したのですが、なんかすぐに病気になってしまうのと、どうしても東京の夏、猛暑で野菜たちもへばってしまいます。

鉄腕DASHを参考に、土から作り、栄養満点の家庭菜園ができたら楽しそうですよねー。
そのときこそ、IoTシステムを作っていろいろを自動化するんだ!!

そんでその畑の前でBBQできる庭があれば、そこで収穫したトマトを、そうだ、地下水でも東京の水道水でもなんでもいいからキンキンに冷えた水が垂れ流されてて、そこで野菜冷やして(鉄腕DASHのアヒルがいつもいるところ)、食いたいなぁ…

食いたいなぁ…

面倒くさいんだろうなぁ…

実際にやると、楽しみの何倍もの地味な作業があるのがこの世の常ですよね。

それが楽しいと思える自分でなければ…


自信ないなぁ…

以上、ありがとうございました!

本シリーズまとめはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?