見出し画像

きてくたさってありがとうございます。

顔から元気をもらおう
鏡にうつる自分が好き

顔のしわあきらめたくない
しわを薄くすると

からだも元気になってくる
自然と笑顔につながるお手伝いをしている

顔を刺激して元気につなげる顔ツボ・ディエンチャンセラピストの旅人・せんじゅ(すずき)です。

ここでは、好きな仏様のことを徒然と書いております。

画像1

思い立ち、清々しい秋空の中、武田と上杉の戦いで有名な川中島古戦場、信州・長野県長野市立博物館へ行ってまいりました。

弾誓派は、室町後半から江戸にかけて活躍した仏師の集団で弾誓(たんせい)を祖とします。長野中心に多くの寺院を建立、中興し、多数の仏を作ったそうです。

鎌で彫った鎌仏が首長で素朴な作りであっても繊細さがある素敵な仏と印象がありました。

画像2

こちら長野市立博物館だよりより写真をお借りしましたがみなさんはどう感じましたか?

画像3

こちらの掌より小さめな地蔵をみて千葉県の小松寺の薬師如来を思い出す薄さでした。https://www.komatsuji.jp/jihou.html#logo

そして阿弥陀さんが好きなわたしはお逢いして涙を流してしまった相手がこちら相阿作 阿弥陀三尊(松本市正念寺)あまりに美しくそして厳しい凛としたお顔で救いにすぐにでもきてくれる今すぐでも近寄ってくれようとしてるお姿ありがたい。

画像4

聞く耳を持ってるからなんでも話してごらんと言われているような山居作 阿弥陀立像

画像5

こころ洗われます。そして長野といえば木喰と円空仏、まんまるお顔で穏やかな木喰、線画のようなのに躍動感があり素朴な円空仏どちらも素敵でした。しあわせな空間をありがとう。

大幸作の仏も素朴で可愛い

画像6

そしてスタンプラリーがあって川中島の古戦場を散策

画像7

そしてスタンプを集めていただいたのは、貞山公!!

画像8

わたしついてる!ありがとう!信州そばもおやきもおいしい!公園内にある龍虎にてお昼でした。今回コロナの影響で人が来なく今日は沢山のご利用があって嬉しいとおっしゃっていました。

画像9

(有)龍虎
026-284-9400
https://goo.gl/maps/3WUvvCFF9BvHmSy29

信州ゆかりの作仏聖は、長野市立博物館にて〜11/28まで

city.nagano.nagano.jp

そして今日、連れてきてくれたツレに感謝、仕事で落ち込んでいたり体の不調で辛かったのでとてもうれしいかった。ツレも円空仏が好きなので満足したみたいです。ありがとう仏さま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?