見出し画像

よそ見する人生。

151.湿邪

ただいまの時刻は午前2時53分。お察しの通り、眠れない。べつに不眠症というわけではないのだが、こういうことがたまにある。

寝転んだまま本を読んだり、スマホで動画を観たりしたのだが、いっこうに眠くならない。まあ、いいや。昼寝してやるぜ、と誰にともなく宣言してPCの電源を入れ、いまこうして文字を入力している。

じつを言えば、眠れない理由はわかっている。湿度だ。

ちょっと異常なくらい湿度が苦手なのだ。この時期にして、すでに不快指数がハンパない。じっさい、梅雨時には毎日のように偏頭痛に見舞われる。

なんでも、こういう体質を「湿邪」と東洋医学の世界では言うらしい。水分を吸って湿気をからだにためこんでしまうのだそうだ。水とりぞうさんか。

調べてみると、湿邪にやられやすい人間は半身浴でからだにこもった水分を外に排出するのがよろしいとのこと。なるほど。ほとんどシャワーしか浴びない人間なので、こういう体質になってしまうのかもしれないな。反省。

あすの予定は、昼寝と半身浴。これで決まりだ。

さて、ただいまの時刻は午前3時17分。さっきから近所の公園では数人の女子高生が嬌声を上げている。と思ったら、パトカーが来た。

画像2

152.「よそ見」のススメ

ここから先は

1,736字 / 1画像

¥ 100

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。