見出し画像

よそ見する人生。

151.湿邪

ただいまの時刻は午前2時53分。お察しの通り、眠れない。べつに不眠症というわけではないのだが、こういうことがたまにある。

寝転んだまま本を読んだり、スマホで動画を観たりしたのだが、いっこうに眠くならない。まあ、いいや。昼寝してやるぜ、と誰にともなく宣言してPCの電源を入れ、いまこうして文字を入力している。

じつを言えば、眠れない理由はわかっている。湿度だ。

ちょっと異常なくらい湿度が苦手なのだ。この時期にして、すでに不快指数がハンパない。じっさい、梅雨時には毎日のように偏頭痛に見舞われる。

なんでも、こういう体質を「湿邪」と東洋医学の世界では言うらしい。水分を吸って湿気をからだにためこんでしまうのだそうだ。水とりぞうさんか。

調べてみると、湿邪にやられやすい人間は半身浴でからだにこもった水分を外に排出するのがよろしいとのこと。なるほど。ほとんどシャワーしか浴びない人間なので、こういう体質になってしまうのかもしれないな。反省。

あすの予定は、昼寝と半身浴。これで決まりだ。

さて、ただいまの時刻は午前3時17分。さっきから近所の公園では数人の女子高生が嬌声を上げている。と思ったら、パトカーが来た。

画像2

152.「よそ見」のススメ

この続きをみるには

この続き: 1,774文字 / 画像1枚
記事を購入する

よそ見する人生。

岩間 洋介(Moi)

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
17
北欧フィンランドがコンセプトのカフェ「moi(モイ)」を東京で17年間やってました。現在はフィンランドに特化したポータルサイトを制作中。「喫茶ひとりじかん」という居場所づくりのプロジェクトもMUJIの協力の下、開催しています。 https://linktr.ee/moicafe

こちらでもピックアップされています

誰かが淹れてくれたコーヒーはおいしい
誰かが淹れてくれたコーヒーはおいしい
  • ¥400 / 月
  • 初月無料

ここでは、カフェで常連のお客様にだけこっそりお話しするようなエピソードを書いています。固有名詞や少しプライベートに踏み込んだ内容も登場するため有料とさせていただきました。メニューは以下の通り。 まず、読み物を月3〜4本程度。内容は、「やさしい気持ちになれる話」「日々の暮らしに刺激となる話」「クスッと笑える話」に限定します。読んでよかったと思っていただきたいので。 さらに、活動日誌を随時公開します。 フィンランド関連プロジェクトの最新情報や、現在進行形の企画、アイデア、イベントの情報なども可能な限り現在進行形で公開していきます。コラボなどに関心のある方もチェックしていただけると嬉しいです。そして、たぶん趣味の話なども。

コメント (2)
「よそ見」っていいですね。心に留めておこうと思います。
頑張りすぎない!力みすぎない!コーヒー休憩とよそ見してバランス取っていきましょう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。