見出し画像

今週の日記|白夜の国に光の夢

4月9日 「世界わが心の旅」フィンランド編が再放送

NHKのBSプレミアムで、4月16日金曜日の午前9時より1995年制作の番組「世界わが心の旅〜フィンランド光の夢」が再放送されます。旅人は、世界的な照明デザイナー石井幹子さん。

石井さんは、まだ二十代だった1965年に単身フィンランドに渡り、あこがれのリーサ・ヨハンソン・パッペの下で研鑽を積みました。この番組では、その石井さんが、30年ぶりに訪れたフィンランドでなつかしい人びとに再会したり、夢を追いかけて過ごした街を歩いたりします。

とはいえ、そこはさすがにアーティスト。なつかしい土地をそぞろ歩くだけではなく、光がフィンランドの人たちにとってどのようなものなのか? フィンランドのデザイナーがどのような思いで仕事に取り組んでいるか? そんなことも伝わる内容になっており見応えがあります。また、フィンランドを訪れたことがある人なら、その映像から今と30年前のフィンランドの町並みの変化をくらべる楽しみもあるかと思います。

じつは、以前から某動画サイトにこの古い映像がアップされているのを知り時折コソコソと視聴したりしていたのですが、いかんせんここぞという箇所で映像が乱れたり音が聞こえなかったりという、まるで高校の級友から回ってきた「裏ビデオ」のような画質(←例えがわるい)で残念だっただけに、今回の再放送はほんとうに待ちに待ったという感じです。

ちなみに、この番組はその後『フィンランド白夜の国に光の夢』(NHK出版)というタイトルで書籍化もされています。この本は、ぼくがまだ初めてフィンランドを訪れる以前に手に入れ、それこそ何度も何度も読み返した一冊です。テレビにはないエピソードも多数収められており、おすすめです。もし、放送を観て気になった方がいらっしゃったら、ぜひこちらも入手してみて下さい。

画像1

この続きをみるには

この続き: 2,059文字 / 画像1枚
記事を購入する

今週の日記|白夜の国に光の夢

岩間 洋介|moicafe.com

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩間 洋介|moicafe.com

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。

Kiitos!!!
12
日本で初めてのフィンランドに特化したポータルサイトを2021年春に公開。また、CSRとして北欧流居場所づくりの試み「喫茶ひとりじかん」をMUJIの協力の下開催しています。2002年から2019年まで東京(荻窪→吉祥寺)にて北欧カフェ「moi(モイ)」を経営していました。