見出し画像

今週の日記|届く=腑に落ちる

3月15日 腑に落ちる

今週の土曜日に山形県庄内町で開催されるテントサウナイベント、なにかと人の移動にも制限がかかる中、予約が一杯になったとのことでひとまずホッとする

スクリーンショット 2021-03-19 8.33.54

ちょっとアイデア出しのお手伝いをしただけとはいえ、担当の方々の顔を見、思いを聞くと、もう心境的にはほとんど「身内」のような感じである。うまく軌道にのせて、ぜひ今後の「立谷沢フィンランド化プロジェクト」につなげてほしいと願うばかり。

***

目下、産みの苦しみ中。しっかり「届ける」にはどうすればよいか。力技で相手の懐に一方的に投げ込むのではなく、「届く」とはつまり、相手も一緒になって「ああ、そうか、そういうことですよね」って腑に落ちる体験がなにより大事だと思うのだ。

スクリーンショット 2021-01-06 11.27.03

3月16日 「丘」派なもので

ここから先は

2,387字 / 4画像

¥ 100

サポートいただいた金額は、すべて高齢者や子育て中のみなさん、お仕事で疲れているみなさんのための新たな居場所づくりの経費として大切に使わせて頂きます。