見出し画像

ワクチン接種受けてきました

 新型コロナウイルスのワクチン、大手町の大規模接種センターで1回目の接種受けてきました(^o^)

 うちの自治体は接種券の配布が比較的早かったのと、大規模接種センターの高齢者以外の予約開始のタイミングにちょうど一致して運よく予約を取れました。
希望者には早く打てるようにしてほしいですね。


1.シャトルバス

 東京駅から無料のシャトルバスで行ったんですが、丸の内南口の改札を出れば案内板に係の人がそこかしこに。これなら迷うことはありませんな。

「丸の内南口」
これさえ覚えておけば大丈夫。


 シャトルバスは、はとバスと都バス。


 意外だったのはシャトルバスを降りてからけっこう歩くこと(雨に降られたら嫌だと思ってシャトルバスにしたんですが)。まあ、雨は降らなかったのでOKです。

2.接種会場

 で、着きました。


 テントの先が受付で、そこから右の建物に。ここからは残念ながら撮影禁止でしたが、そうでなくても次々に案内されて写真撮ってる暇もなさそうでした。

(この写真は帰りに撮ったのですいてます)

3.接種

 全部で20ヶ所以上はありそうなチェックポイントの嵐で、それぞれ数ヶ所〜数十ヶ所の並列処理、案内されるがままに流れて接種されました。案内する人、受付する人、人海戦術です。

 最後に、接種後30分の待機が終わってさあ帰ろうと思ったらまた座って待機。
下りエレベータまできっちり順番に案内されました(^o^)

 受付から接種後待機の30分を含め、トータル1時間かかりませんでした。

 会場内外の係の皆様、ありがとうございました(あらゆるところで案内されました(^o^))。

 ちなみに、ここで打つのはモテルナのmRNAワクチンです。
 また、大規模接種センターでは接種後にその場で2回目の予約をするシステムで、約5週間後に次の回を予約しました。2回目は副反応が強そうなので、翌日はゆっくり休むつもり。

4.副反応

 会場でもらったパンフレットから

「接種後すぐにらあらわれるかもしれない副反応」

これは出なかったです。


「ワクチン接種日以降にあらわれるかもしれない副反応」

「注射部位症状」
「注射した場所の痛み」
筋肉痛はこれですね。

 接種翌日の夜になって筋肉痛が増してきて、50肩並み(腕を上げると痛くて50肩の時と同じ水平ぐらいまでしか上がらない)になってきました。その他の症状は無し。

 明日は出勤予定なので左手で吊り革つかめなかったら右手でつかみます(笑)
(嘘です、早めに行って座ります(^o^)

その後、接種3日目の夜。
無事、肩が上まで上げられるようになりました。これで副反応は終わりですね(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?