見出し画像

出窓レイアウト製作記(125)商店街の土台作り 

 部屋を片付けたら出窓の一角が空いたんで、ここにレイアウトを敷設できないかと突然思い付きました。
 といっても鉄道模型は中学生の頃ハマって以来なので半世紀ぶり?
 いろいろと調べながらまったりやりたいと思います。

出窓レイアウト製作記 第125回 商店街の土台作り

タクシー営業所、農家、駅舎、駅前交番と作ってきましたが、まだまだ駅前商店街にはたくさんの建物が必要です。
そこでできるだけまとめて作ることにしました。

まずは土台作り。
土台の高さを決める足をプラバンや角棒で作り、両面テープで地面のスタイロフォームに貼ります。駅前は全体にゆるやかな傾斜をつけてるので、足の高さも一軒一軒変えます。


次に、建物の形に合わせて土台となるプラバンを切り出し、建物がハマるようプラ角棒で縁取りしてレッドブラウンで塗装。

足の上に土台を置いてみます。

固定用のフェライト磁石と室内照明の光学繊維は、建物を作らないと位置が決められないのでまたあとで。

せっかくなので建物も置いてみます。まだ出来ていない建物も紙で。

なんか商店街の景色が見えてきたような(^o^)


ご訪問の際はポチッとしていただければ励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?