見出し画像

出窓レイアウト製作記 現地取材 長良川鉄道その2 北濃駅

名古屋に行く機会があったので、前泊して長良川鉄道に行ってきました。

その2は長良川鉄道の終点、北濃駅です。

北濃駅に着きました。



ここの名物はなんといってもこのターンテーブル

明治35年アメリカ製のターンテーブル。手回し式です。
昭和61年の長良川鉄道開業時もレールバスの方向転換に使われていたそうです。

登録有形文化財

のんびりと折り返しを待つ


 

30年前に来訪したときはこの擁壁はなかったような。
土砂崩れでもあったんでしょうか?


外から見た駅の全景

駅前の街道を北側に歩いてみます。

長良川もここまで来るとだいぶ細くなっています。



民宿旅館
お食事

玉?

と読めます。

郡上北高校
白鳥中学校
自転車置き場

通学する生徒が多いんでしょうね。

バスはありますが1日6本

こちらは1日3本。
しかもひとつはオンデマンド

駅に戻ってきました。


「終着北濃駅」という名の駅前食堂。
営業中ですがゆっくり食べていると写真が撮れないので、残念ながら食事は断念。

この枕木はだいぶ劣化してますね。こちら側は使われてないようです。

ここにも雪が

北濃まで来ると列車はこれしかありません。

それでは折返しの昇りに乗って帰ります。
その3に続く

ご訪問の際はポチッとしていただければ励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?