見出し画像

結石リターンズ day 5

「相当大変でした」
手術の翌日回診に来た執刀医はそう言った。「胆石が詰まって胆のうが腐ってました」


day 5
9/24(火)
入院5日目の朝。昨夜は10時半ごろ腹がぐるぐるしてガスが出る。そのあともときどきガスが出て、腸が動き始めたようだ。

昨夜は10時半ごろ寝付き、何回か目が覚めながら朝7時まで熟睡。

朝の検温で体温は37.4℃。昨日からまたちょっと微熱。

手術後連絡していなかったので(麻酔が覚めたのが金曜の夜)、途中経過を職場にメール。

朝、看護師さんが採血。
炎症反応?を診るらしい。

8時半、主治医の回診。
総胆管に細かい石が残っているが、いまは大丈夫そうだし腹腔鏡直後なのでしばらく様子見とのこと。

傷は良いのでシャワーと流動食がOKに。

9時過ぎに、職場の庶務に電話して、限度額認定証を郵送してもらうよう依頼。

このあとレントゲン。B1Fのレントゲン室までひとりで行って撮ってもらう。

12時
手術後、初めての食事は流動食。

はい、こんだけです。でも嬉しい。
生姜汁にちょっとだけとろみを付けた感じ。

3時
入院以来初めてのシャワー
すっきりした。

ベッドに戻ったらまた流動食。
おやつ?
オレンジ味でした。

18時
夜にはなんと、お豆腐が登場!
ちょっと甘いですが。


#胆石
#入院
#手術
#壊死性胆のう炎

to be continued...

結石リターンズ day 6

結石リターンズ day 4
結石リターンズ day 3
結石リターンズ day 2
結石リターンズ day 1
結石リターンズ day 0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?