見出し画像

王道って難しい。

※画像は眼鏡のおもちゃをつけられて暴れるネコ。

最近はドラクエ11にハマってます。

いやー、今までのドラクエシリーズ集大成ということで、キングオブ王道を極めた作品ですね!!

ストーリーボリュームもかなりの物ですが、一つ一つのエピソードが正統派かつ丁寧。変に奇をてらったものがなくて、安心してストーリーに没頭する事ができます。

私は独自の世界観ものや、アバンギャルドな作品ももちろん大好きなのですが、最近の漫画やゲームって、あっと驚かされるものが本当に多いですね!

それに引き換え、王道ものってどうしてもストーリーの道筋がわかっちゃうし、その道筋も言ってしまえば平坦なものになりがちです。

もうね、言ってしまえばドラクエなんて、する前から

「勇者が魔王を倒して世界が平和でハッピーエンード!」

って流れがわかっているのにあえてする訳で。

-じゃあ、私たちはドラクエに何を求めているのか??

もちろん、魔王を倒せば平和が訪れる。それは約束されたカタルシスだし、その瞬間にガッツポーズをするためにプレイしているのも間違いないです。

でも、世にはゲームが溢れていて、そんなカタルシスは他のゲームでも得ることができる訳で。

ここまで考えて、ふと思い至ります。

「あれ?ドラクエに私たちが求めているものって、ひょっとしたら、もっと切なる想いの結晶な気がする…?」

先ほども話したように王道物って、平坦な物語になりがちです。だからこそ、登場キャラクターの芯や脚本にブレがあるとバレやすいし、強い違和感を覚えます。

冒頭で、安心して没頭できると書きましたが、ドラクエの安定感はまさにここにあります。

………眠くなったので、続きは明日⭐️




サポートしていただいたお金は、責任をもって真人間になるためのとさ資金とさせていただきます!!(…たぶん)