22nd 東京駅周辺 謎の取材と壁画展

画像1 今日は丸の内中央口改札から 中国のメディアで良く見る全身防護服の人が駅員と何かやっています。黒い大きなキャスターバッグを持っています。何処から来て何処へ行くのでしょう?
画像2 このアングルでの撮影は何回も投稿した気もしますが、日の丸が綺麗にはためいていたので取りあえず一枚
画像3 ココは惰性で撮る?
画像4 理屈抜きに、この画角は好きなのでやっぱり撮ります。今日は真ん中の先の方に人が集まっています。何だろう?
画像5 ズームすると、何かの取材?
画像6 人払いをしていなかったので、ビデオカメラの後ろから一枚 彼は誰なのでしょう? JR東日本の腕章を付けた社員らしき人が2人、撮影を見守りながらデジカメで撮っていたので、JRの広報か何かでしょうか?
画像7 最近、丸ビルと新丸ビルの壁が変だな?と思っていたら壁画展でした。
画像8 「東京大壁画」Tokyo FESTIVALスペシャル13”のプログラムで横尾忠則さんと横尾美美さんの親子大規模競作。コンセプトは「宇宙 COSMO POWER」。丸ビルの壁面(総面積3,371㎡)には火(ignis)をテーマに美美さんの作品、新丸ビルの壁面(総面積4,381㎡)には水(aqua)をテーマに忠則さんの作品を展示。7月17日(土)東京駅丸の内駅前広場で完成披露発表会を実施。2ヶ月以上の施工期間を経て完成した2つの作品を前に両名によって作品にサインを添えるセレモニーが開催されたそうです。
画像9 新丸ビル、近寄ると確かに絵のような感じがしないでもありません。