見出し画像

「2021年の記録」をまとめようと思っていたらnote.comに先を越された件

タイトルの通りです😊
来週の初め、仕事納めの頃に必ず発生するであろうアイドル時間を使い、ダッシュボードの数字をまとめるつもりでしたが、note.comに先を越されてしまいました。

note.comからのお知らせ

先日、連続投稿190日の通知が来ていました。
ココnoteに投稿を始めてから、半年と少しの期間で7万PVは、外にPRしていない個人の書き物としては、かなりの数字ではないかと思います。

現在休載中の『安定を重視して就職したつもりの会社が・・・ブラックな地球防衛隊?だった件』は、書き始めてから2年でようやく5万PVに手が届くかな?といったところです。

もっとも140字の「つぶやき」もある投稿と、1話3000字〜5000字の物語のPVを比較しても仕方ありませんが😅
(そもそもPVって自己満足ですよね? お小遣いが入るわけでもありませんし)

フォロワーの数は妥当だと思います。
こちらから『この投稿は!』と思う方にはフォローを投げ、返していただき、フォローをいただいた方には原則フォローバックしています。

ただ、明らかにご商売の方(「何々を教えます」とか、有料投稿しかしない方)は放置です。そのような方をフォローするとnoteの画面が、宣伝の投稿で溢れますので。

他のサイトの「スキ」 コメント状況(MOHの主観)

『スキ』には感謝しています。
読んでいただくだけでなく『読んだよ!』と言っていただけるのは、シンプルに嬉しいです😊
noteさんからの記録にはありませんが、書き物(物語)などにコメントをいただけるのは良いですね。
『小説家になろう』や『カクヨム』では、売れっ子さん(コミックやアニメの原作になる小説)へのコメントはとても多いのですが、普通にPVの多い小説には、なかなかコメントがつきません。
monogatary.comは、もう少しコメントがつきますが、常連さん同士が多いですし、noteの『スキ』に相当するものは次の通りですが、なかなか付きにくいです。

このお話、いずれnoteに投稿します

まあ、そんなこんなで(どんなだよ⁉️)、半年強こちらを利用してみて居心地が良いことが分かりましたので、おそらく来年もお世話になると思います。
無料で広告が無いことも、居心地の良さの一つです😊

上条衿作品展 気になり2度目の来場

先日投稿した「上条衿作品展」二度見、してきました。

何か刺さります、このイラスト。
作者のキャリアが長く illustrator ベジェ曲線 の使い方に、巧みさがあるのかも知れません。
描かれている女の子がみんな、綺麗カワイイところに惹かれているだけかも😊

カレンダーを壁に掛ける習慣がないので、卓上カレンダーを買いました。
月めくりで12枚の絵が楽しめます😊
(壁掛けカレンダーは6枚)

在宅勤務が少なくなったので会社の机に置いて、癒される予定😊

今年投稿した中での振り返りを(もしかしたら)、するかも知れません
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます
MOH