見出し画像

Kindle Oasis wifi+4G レビュー(その1):: この読書感なら文庫本と遜色ないのでは?

Amazonブラックフライデー中にオーダーしたKindle Oasis。発注翌日には宅配ボックスに届いていた(以前バーゲン中のオーダーは、届くのが遅かった)。

Kindle Oasis wifi+4G のレビューは少ないと思う。
「毎日読書をする人」に「どれだけ使えるツールなのか」をレビューしたい。

まず、開梱から

内箱は切込等、凝っている
説明書は黒いカードが一枚だけ、Appleに似ている
純正のケース、Amazonによればカバー(Cover)とのこと
確かにカバー
本体の下の部分 色の異なる部分は4Gモデル固有(だと思う)
期待していなかったカバーだが、表カバー裏面の一部が窪んでおり、指がかけやすくなっている
本体はきちんとハマり、一体感がある
ただし、合計重量は300gになる


電子書籍を読んでいて、今まで不満に思っていたこと

読書をする端末がどれであれ、縦に持つと1行の長さが紙の文庫本や新書と比較して、長過ぎることが気になっていた。 Kindle端末も同様。
横書き文化の欧米向け端末なので、そもそも縦書きを読むのには無理がある。

iPad mini6 と Kindle Oasis
 
Oasisの画面拡大が横方向なのは正解
レイアウト設定で縦の長さを縮めてみた

一部の調査によると、国内では半分以上の方が紙の本のみを読んでいるらしい。

電子書籍を選ばない理由は人それぞれだと思うが「ディスプレイが読みにくい」と聞いたことがある。

「文庫本のように読めれば良いのでは?」と思っていたが、このKindleでそれに少し近づいたように思う。

Oasis限定(おそらく)方向変換
老眼鏡は持っていないが、歳を重ねると文庫本の小さな文字が辛い
 
Oasisは文字を大きくしても、かなりの行数が1画面に入る

文庫本「プードル・スプリングス物語」今年丸善本店で。絶版?
Kindle「密やかな結晶 新装版 (講談社文庫) 」不思議世界😊


1ページ(1画面)に行数が少ないとページを捲る回数が増え、前後の文章を視野に入れながら読めないので、もどかしい。
Oasisであれば、それを少し軽減できるのではないかと思う。

カバーを閉じるとほぼ正方形
縦: 159 横: 141  厚さ: 3.4-8.4 mm
持つところ以外は、本当に薄い😊


外出先での4G回線使用状況などは、またレポートしたい。

MOH


この記事が参加している募集

買ってよかったもの