見出し画像

たまにはラム酒以外のお酒の記事も(DAIYAME) / 蔵元近くには行っていた


芋焼酎

芋焼酎の記事は初めて。

商品名:だいやめ~DAIYAME~
産地:鹿児島県
製造元:濱田酒造株式会社
原材料:さつまいも(鹿児島県産)・米麹(国産米)
度数:25度
内容量:900ml

濱田酒造 だいやめ DAIYAME 芋焼酎 25度 900ml
ボトル撮影にはキリンさん🦒が似合う

雑感

近くのドラッグストアで見つけた焼酎。
ドラッグストアにお酒があることが、未だに違和感を感じるが名称の定めは無いらしい。

焼酎を飲み始めたのは、社会人になってから。
当時の芋焼酎は臭くて飲めたものではなく、付き合いで飲みに行っても米焼酎を選んでいた。
 
この焼酎、芋焼酎の味や香りがしない。
「香熟芋」というサツマイモを使っているそうだ。
ライチの香りがして、飲んだあと自分から漂う匂いもライチ😊

不思議な焼酎。
度数が25度なのでハーフで割れば日本酒以下。
飲みやすいので飲み過ぎに注意。

吹上浜

製造元の住所を見ると、若い頃、クルマで近くを走ったことがある。
150年続く酒蔵には気が付かなかった。

その南には、日本三大砂丘と呼ばれる吹上浜が広がる。
北西の風が強い冬の日、東シナ海の海が荒れても遠浅でキレイに崩れにくい波が立ち、Windsurfingのウェイブライディングに絶好の場所だった。

薩摩半島 根っこ部分
西は東シナ海

今はどうなっているのかと思い調べてみたら、波のない日にカイトサーフィンをやっている映像を見つけた。


過去のラム酒記事

note検索  " from:@mohxxx ラム酒 " すると、こんな感じ。

MacBookのスクリーンショット
ラム酒の記事は20を超える

ラム酒は自宅に常備しているが、記事としてはそろそろよいのかもしれない。

MOH