13th 東京駅周辺 丸の内仲通り(1)通りが始まるところから

画像1 丸の内仲通りの手前(ここから先は大手町仲通り)大手町ファーストスクエア横の建物に謎のペイント 全く大手町っぽくないのに何故?
画像2 下の写真は仲通りを北から南(右端から左端)に歩いたものです
画像3 丸の内仲通りです お昼休みは車両通行禁止で広い歩道になります
画像4 メゾンカイザーカフェ 丸の内店
画像5 ビアンキバイクストア丸の内 初めて見たとき驚きました「丸の内でビアンキが買えるの?」自転車が趣味だったらヤバかったかも😅
画像6 THE NORTH FACE FLIGHT TOKYO ここでしか買えない開発商品やショップオリジナル商品があるとか(チラッとしか入ったことがないのでよく分からない)
画像7 ビストロ ドゥーブル (DOUBLE)お昼時は結構賑わっています
画像8 旧日本興業銀行跡に出来た建物です 余り行ったことがありません IBJ時代の不思議な建物が好みでした
画像9 カフェ丸の内 - DEAN & DELUCA 三菱UFJ信託銀行本店ビル 1F 外席もあります
画像10 日本工業倶楽部会館(三菱信託銀行本店ビル)今回の画像は全てコンデジ(G9 X Mark II)です 情報の多い景色はスマートフォンよりもカメラの方があとで見たときに深度が明確であることに最近気がつきました
画像11 昔風の扉ですが、案内は素っ気ないような…
画像12 扉の上 2003年3月に旧会館の南側部分を保存・再現したうえで建て替えたそうです 上は高層ビルでなので下部の壁面他を貼り付けただけかと思います 強度的に構造物になるはずがないので
画像13 以前から「偉そうなオッサンやな」と思っていました 初めて近づいて名前を確かめました
画像14 井上 勝(いのうえ まさる、天保14年8月1日(1843年8月25日) - 明治43年(1910年)8月2日)は、日本の幕末から明治にかけて活躍した武士(長州藩士)、官僚。正二位勲一等子爵。幼名は卯八(うはち)、通称は弥吉(やきち)。鉄道発展に寄与し、日本の鉄道の父と呼ばれる。長州五傑の1人。ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン卒業。(wiki)
画像15 このバス停の行き先を初めて知りました(使うことはない)
画像16 梅雨は明けていませんが、そこそこの晴れ間
画像17 いつの間にか、オリンピックの旗に😱
画像18 (略)😩
画像19 広場から東京駅に真っ直ぐ向かうと、この入口なのですが使っている人は少ないです ここから出入りしても行くところがないからでしょうか?