見出し画像

カメラを断捨離する

先日、DSC-RX0M2 のレビューで、手持ちのカメラを記事にした。


断捨離

ここ数年カメラの使い方を省みると、ミラーレスの使用頻度が低いことに気がつく。
「あまり使わないカメラを持ち続けるのか?」と思っていた最中さなかあるじのいない親戚宅で、行き先のないカメラ(OLYMPUS フィルムOM 1、 他オールドカメラ多々)を見てミラーレスカメラを手放すことにした。

EOS M100 と交換レンズ
note に登場したレンズもある

初めてのミラーレス、久々のレンズ交換カメラであったが、小さなモデルを選んだにも関わらず、レンズの持ち運びと交換の手間で外に持ち出す機会が減っていた。

流行病で遠くに行けなかったこともあるが、その前の九州縦断の旅でも荷物の増加を考え、持っていくことはなかった。

昨年入手したiPhone13 Pro の画像、今回 RX0M2 の画像を見て「レンズ交換までする撮影は自分に不要かな」と思ったのが本音。


次は

EOS M100と交換レンズは買取ショップに、ほどほどの値段で引き取ってもらうことが出来た。

それを元手に、欲しい機能のあるコンパクトカメラを購入予定😊
今夏、半導体不足で人気モデルが次々と欠品していたが、徐々に市場に戻りつつある。
希望機種は抑えたので近々、仕事帰りに取りに行く予定。

MOH