見出し画像

Skinny Hightower 「Mind Over Matter」アサイユージさんのサイトから

ニューアルバムの情報リソースとして「スムーズジャズを聴けば明日が見える」を時々チェックしている。

今回は、Skinny Hightower 「Mind Over Matter」
このアルバムの紹介と解説は、アサイユージさんのサイトをご覧いただきたい。
ご本人から引用の許可を頂いている。

Amazon Music はこちら。

Apple Music はこちら。

YouTube にも全曲上がっている。


雑感

アサイユージさんの解説を引用する。
本作ではジャズの主流派を彷彿とするピアノ演奏に終始して、サウンドは打ち込みやオーバー・ダブ(自身によるドラムとベース演奏)で作り込んでいますが、全編でオーガニックなムードが貫かれています
 
最近、ベテランアーチストで自分自身が演奏する楽器以外をComputer Musicで録音する記事を読んだばかりなので、アルバムを聴いていて「なるほど〜」と思う。

彼の演奏はPMG "The Way Up" ツアーをTIF ホールA で聴いた
Methenyと同じくテクノロジーは大好きらしい

アマチュアでもコンピュータとソフトウェアで、簡単に曲が作れる時代。
プロフェッショナルなアーチストが、一人で楽曲を作れないはずがない。
 
日本のゲーノーカイとは異なり、現在の欧米アーツストの多くは自分が手がけない仕事(法や税など)だけをマネージメント会社に委託しているらしく、アルバム作成の際、一人で多くのことが出来れば、ストリーミングで得る収入も大きいし、思い通りの曲作りができるのではないかと思う。
 
そんなことを考えながら、Skinny Hightower のナチュラル感溢れるアルバムを聴いていた。

Kindle本のご紹介(Kindle Unlimited)

私の長編小説とは違い、サクッと読めます😅


MOH

この記事が参加している募集