見出し画像

『天路の旅人』沢木耕太郎(著)TVインタビュー

1980年代、バックパッカーのバイブルとなった『深夜特急』。
昨年秋に出版された新作の内容を交えたインタビュー。

30分番組のインタビュー内容はWebに掲載されている。
新作はまだ読んでいない。ボリュームの多さにしばし思案。

インタビューのwebを読み返してみて次の言葉心に残る。
『ソロで生きていくことができる人間でありたい』
『「自由である」っていうことを最後まで貫けるかどうか』
『気をつけて、だけど恐れずに』
webには掲載されなかったが『足るを知る』も話していたと思う。

この番組を見たあと久しぶりに『深夜特急』を読みたくなった。
文庫本はとっくに手元にはないがKindleライブラリに買い直した本が何冊かあるので読んでみよう。


MOH