見出し画像

週末日記 :: ようやく梅雨明け/KORG Summer Sale Extended/週末のプールとプリズナートレーニング

週の初めは、ヤバいくらい首都圏も暑かった。


週末、ようやく関東地方の梅雨明け

午後7時前 夕暮れ時と言うには暑すぎる
暑い中、三菱地所「常盤橋プロジェクト」の一環で、歴史ある「日本ビルヂング」が解体された
次の建物が建つまで、大手町から日本橋三越の看板が見える(iPhone13Proデジタルズーム)



KORGのセール延長

7月20日までだったセールが、延長されて「アレレ?」という感じ。

https://www.korg.com/jp/news/2023/0629/

KORG Gadget 2 for iOSは数年前のセールで購入済み。今回、nanoKEY Studioを導入して、操作が楽になるかと思ったら、思ったほどではなく、試しにKORG Gadget 2 for Mac LE(お試し版)をMacBookにインストールしてみると、思った以上に操作性が良い。

MacBook Air (M1)にも

セール価格でもMac版はさほど安くはないが、US$199.00なのが¥21,890なので良心的。日本の会社ならではだと思う(110¥/$)。
「操作性が良いのなら、サボらずに曲を作るはず」という前向きな😤理由でKORG Gadget 2 for Macを購入し、さっそく使ってみると、iOS版では別売りのガジェットが最初から全部入り😊

ただ、そうなるとMacで作った曲をiPadやiPhoneで編集しようとすると、iOS版に入っていないガジェットの音は出ず(表示はされる)シームレスな編集が出来なくなる。

左:KORG Gadget 2 for Macに、全部入っているガジェットが、iOS版では別売り多々
右:Macで作った曲をiPhoneで読み込むとガジェットは表示されてもデータは空(カラ)
(例えばの例。曲作りにシンセばかりを使うことはない😅)


昨年夏までに、100万字の長編SF小説を書けたのは「いつでもどこでも」思い立った時に原稿(「カクヨム」のオンライン原稿😊)が書けたからだと思うと、遊びの作曲とはいえ、思い立った時に曲が作れないのは不自由。

小説のアイデアと同じで、曲のフレーズを思いつくのは机の上より、外に出ている時の方が多い。

「そんな時は鼻歌をとりあえずスマホに録音すれば良いのだよ」との声もあるが、フレーズを思いついた時は「こんな音を出したい」が思い浮かぶので、KORG Gadgetを立ち上げて、音源を選んで確認したい。

結局、セール期間延長に釣られ、iPad,iPhoneに入っていないガジェットを買い足すことになってしまった…

ちなみに、Mac用はKORGのサイト、iOS用はApple App Storeで購入する。
7月末まで全品半額セール中。

BGMをnoteに

新しいガジェットを使い、1分のBGMを作ってみた。

KORG Gadgetは、思いついたワンフレーズを「サクッ」と、音(曲)に出来るのが良いところ。
ショートショート小説を書くのに、似ていないでもない。
 
KORG Gadgetの操作は理解しているが、今回入手した膨大な音源は、未だ手探りの状態。
 
「小説家のためのBGM作成方法」を記事に出来たらな、とは思う。
 それくらい、音を出してデータ化するだけならとても簡単😊


週末のプールと腕の痛み対策

長水路(50m)プールが短く感じられる

レングス:2,000m
滞在時間:47分

下に書いたとおり、左腕の不調もあり、いつもなら途中でやるダッシュなどせずに、淡々と泳いだので心肺に余分な負荷も掛からず、コースエンドでの休憩もごく僅かだったため、いつもより少し長い時間で多く泳いだ。

この暑さの中、この距離を疲れずに泳げるのは室内プールならでは。
プール室温、水温ともに29℃だった。


数週間前から

左腕を上に上げて、ストレッチをすると激痛が走る。
場所的にはブルーの箇所。

ヒューマン・アナトミー・アトラス2023
数年前にセールで買った時は数百円だった
一度買えば、ずっと無料アップデートなのは嬉しい
https://applion.jp/iphone/app/1117998129/

日常生活に支障が出ないので放っておいたが、プールで泳いだあとに痛みが強く出るので「もしかして?」と思い、身体をあまり使わない週の半ばにプッシュアップバーを再開した。

10年以上前に買ったとは知らなかった
構造が単純なので壊れることもない
注文の詳細を確認すると¥2,940
価格は、ほとんど上がっていないようだ

無理しない回数で、幅は狭めに。
すると、痛みが軽減してくる。
筋力低下が原因だったようだ。


一時期やっていた、プリズナートレーニングを再開したほうが良いのかも知れない。

数年前に買った本
付箋をいっぱい貼っている
紙の本を持っているのにKindle版も買っている
我ながらの謎である


MOH

この記事が参加している募集

運動記録