見出し画像

Video Review; Притяжение;Prityazhenie (Amazon Prime)

邦題『アトラクション 制圧』2017年 ロシアのSFアクション映画(らしい)。
Притяжение;Prityazhenie ロシア語で重力,引力の意味だそうです。

1.あらすじ(ネタバレもあります)

【主役】
軍事作戦を担当するバレンティン・レベデフ大佐、ヘコン(エイリアン)と恋愛関係になる娘のユリア、ボーイフレンドのアルティオム。
【設定】
ヘコンは研究目的で地球を訪れたヒューマノイド種族。宇宙船が流星群によって損傷したところに、ロシア空軍から攻撃を受けてモスクワ郊外の建物に衝突しながら不時着します。その衝突で数百人の住民が死亡した模様。
【粗あらすじ】
ロシア政府は宇宙船の自力修理を待つことにして、近隣を封鎖して戒厳令を発動。
そのような状況下で、ユリア、アルティオムと友人たちはエイリアンを調べる為にコッソリと墜落現場に忍び込み、アウタースーツを着たヘコンを見つけて、スーツを奪います。
次の日、ユリアは弱ったヘコンを見つけて彼を助け、ヘコンからユリアの右手首に水を操作するリストバンドが移動します。
(このバンドが映画で活躍するわけではなく、思い出の品?)

ユリアとヘコンが仲良くなったあと、軍から追われたり色々あります(時間的にはココが一番長い)が、何とか軍から「シルク」と呼ばれる装置を奪い返し、ヘコンは地球から故郷の星へ帰ることが出来ました。
めでたしめでたし😊

画像1

2.レビューとか

映画が始まってしばらくは「未確認飛行物体発見」(ヘコンの宇宙船、結構まがまがしい形)、ミグ戦闘機出撃〜宇宙船墜落、TV画面にプーチン大統領出演、ロシア軍出動、逃げ惑う市民、等々スピード感があります。

「これはSFパニック映画なの?」と思っていたら、ユリアと悪友たちがコッソリと墜落現場へ行くところから、急にSFではなくなります。
一番尺の長い、ユリアとヘコンの出会いからお互いが好きになり、一緒に行動するところ(エンディングまで続く)は、まさに青春映画です。
「未知との遭遇」恋愛版?

途中でドタバタしたり、戦いもあるのですが(ロシアでもCG出来るんだぞ的な)、宇宙船が墜落するときに破壊された建物のモブ住民以外に、殆ど死亡者が出ません。
アルティオムの悪友が一人、誤って銃で撃たれて死亡するくらい。
前にレビューした「The Tomorrow War」の方がバンバン人が死にます。

たった一人の宇宙人に戦う意思がないので、当たり前と言えば当たり前です。

最後に主人公ユリアの独白が教訓めいていました(ロシアだから?)。
『真実は、遠くからの一人のエイリアンが私たち自身よりも私たちを信頼していたということです』

Amazonがお薦めで押してきたので、一通り見ましたが(シーンが変わらないところは、得意の10秒飛ばし)ウーンという感じ😩
ロシア語が得な方には楽しめるかと。

『アトラクション2』が、2020年公開予定だったみたいです。
どうなったのでしょう?

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
MOH